週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.10.11 臨時便さるびあ丸に乗船

 10/11(日)、雨。

早朝、東海汽船Twitterから、今日は臨時便で「さるびあ丸」が運行、一方、東京湾フェリーは始発から欠航という事で、少し悩んで急遽、「臨時便さるびあ丸」に乗船して、伊豆大島往復する事にしましたw

という事で朝から東京 竹芝桟橋へ。

客船ターミナルでは、ほとんど人がいなくて(乗船時間近くになってそれなりの人が集まってきましたが)、本当に運行するのかと思ったのですが、どうやら本当らしい(当たり前


朝9時に出港なのでGo Toキャンペーン非対象。
なので、割安でという事で一度はと思っていた2等座席で往復する事にしました。


8:40に乗船開始なので、それまでは「さるびあ丸」を撮影。
以外にも船首の東海汽船の社旗と船尾の国旗が何気に新鮮でした。



今回の割り当てられた2等座席↓


肝心の座り心地ですが、
私の身長では、フットペダルまで届かず、微妙に居心地が悪かった。
シートそのものや周辺の設備は良かっただけに残念。。。

台風の影響か海は濁ってました。。。


羽田空港に着陸する航空機もかなり近くから見えました。


海上保安庁の巡視船や航空機も東京湾内だけでもチラホラ見かけました。





個人的に発見だったのは、JMU磯子が600mmの望遠レンズで撮影出来た事。
普段のさるびあ丸が南下するのは夜なので、気がつく事ないのですが、かなり神奈川県寄りを航行しています。



第二海堡もばっちり撮影出来ました。




東京 竹芝桟橋を朝9時に出港という今までにない時刻での出港だったのでもしかして・・・と期待したのですが、やはり、「さるびあ丸」とは邂逅せず。。。うーん。





台風避泊していた「しらせ」が館山湾近くで停泊していましたが、さるびあ丸とは距離が遠かった。
近くから見られるかもっと期待していただけに残念でした。




岡田港には、13:50に接岸。
14:30には折返し横浜経由、東京行き(ここからはダイヤ通り)となりました。
私は、一旦、下船して「さるびあ丸」を撮影して再乗船しました。




浦賀水道を抜けたあたりでもう夕刻。
日が落ちるのもだいぶ早くなりました。


日曜日なので横浜経由となり、横浜ベイブリッジをくぐって横浜 大さん橋に接岸。




私は、横浜で下船。
代わりに250名程の方が、ナイトクルーズとして乗船されていました。
Twitter等で事前に知っていましたが、ここまで大盛況なのは何故なんでしょうねw
やはり、新造船に1000円で乗船出来るからでしょうかね。


日を跨がずに「さるびあ丸」で伊豆大島を往復するなんて、年に1回あるかないかのレアイベントでした。
何かあったわけではないですが、個人的には満足な1日でした。