週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

横須賀 長浦地区

11/9(土)、晴れ。
先週、確認したオーストラリア海軍の掃海艇が出港するらしいとのツイッターの情報で、出港シーンが撮れないかなって事で横須賀へ。
オーストラリア海軍は、長浦地区なので長浦地区の撮影スポットは↓


東芝ライテックの後ろは、結構な撮影スポットでした。


オーストラリア海軍の掃海艇2隻は停泊したまま。
出港するかどうか少し見てたのですが、レーダーも回転していないし、隊員もほとんどいないようなので、これはツイッターの情報がデマだったか。。。




このまま帰宅するのも勿体ないので、横須賀軍港めぐりに乗船する事に。
運動も兼ねて、徒歩で移動。
横須賀軍港めぐりは当日券は購入出来たのですが、相変わらず満員でした。



ロナルド・レーガンが帰ってきたからなのでしょうが、
先週と違いイージス艦も多数入港していました。





今度は、横須賀軍港めぐりから長浦地区を撮影。


オーストラリア海軍は今度こそ見納めかな。






多用途支援艦「えんしゅう」の入港シーンに遭遇。



更に横須賀軍港めぐりを下船した直後に補給艦「ときわ」が入港。




そのまま、接岸するのかと思ったら、まさかの大回転w













「ときわ」の入港は結構、すごかったw