週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.11.13 船活 ドイツ海軍フリゲート艦「バイエルン」出港を撮影

 11/13(土)、晴れ。

10日に東京国際クルーズターミナルを離岸した、ドイツ海軍フリゲート艦「バイエルン」は、そのまま外洋には出ず、横須賀に寄港。
まあ、12日には出港するだろうなぁっと思っていたら、
結局、12日の出港はなかったので、これはチャンス!という事で朝一から久里浜へ。

東京湾フェリーがドックダイヤで「かなや丸」の1隻運航なので、
東京湾フェリーチャレンジ的には、かなり厳しい。
はてさて。

海上自衛隊 掃海艇「えのしま」、「ちちじま」
土曜日ですが、掃海艇の大規模な演習が九州であるので、それに向かう為に出港した様です。
横須賀を出港したのは「えのしま」と「ちちじま」。
東京湾フェリーに最接近したのは「えのしま」の方でした。



富士山がくっきり。
これは絶好のコンディションでしたw
この後、「バイエルン」のAISがONになりましたが、東京湾フェリーチャレンジ的に微妙だったのと、視界が良かったので鋸山展望台に移動しました。


海上自衛隊 掃海母艦「ぶんご」
2隻の掃海艇から間を開けて、横須賀を出港したのが掃海母艦
ここからは、鋸山展望台から撮影。


展望台から艦船までは、かなり離れているのですが、結構、くっきり撮影出来ました。


■ドイツ海軍 フリゲート艦「Bayern(F-217)」
今回が最後のチャンス、おそらく今年の一連の海外艦寄港の最後かもしれないので、何とか納得いく撮影がしたいとの思いでしたが、はてさて。

AIS見ていて「バイエルン」の速度が13ノット以上とやたら早い。
浦賀水道では、ある船長以上の船舶は、12ノット以下にしないといけないルールなのですが、、、
ただ、パイロットが乗船していたっぽいので、まあ、例外だったのかなぁ。
とりあえず、この速度のおかげで東京湾フェリーチャレンジは成功したっぽいです(12ノットなら間に合わなかった)

ちょっと富士山に雲が掛かっていますが、まあOKでしょう。
こういう画が撮影したかったので個人的には納得(本当は11/3に駿河湾フェリーから「バイエルン」と富士山を撮影したかった。。。)

この後は、おそらく北上して津軽海峡から日本海に入ると思われます。
その後は、韓国に寄港するのかな?


東海汽船 ジェット船「セブンアイランド結」、「セブンアイランド大漁
バイエルン」を待っている間に撮影出来ました。
船体は、護衛艦や貨物船に比べたら小さいですが、航跡波のおかげか実はこういう構図だと存在感がすごい。


今年は、多くの海外艦が寄港しましたが、後悔する方が多かったのは反省ですね。
カメラ撮影って結局、自身が納得できるかどうかなので、カメラ機材もそうですし、
朝起きてどこで撮影するかもできるだけ妥協しないでいきたいですね。