週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

メンテナンススタンド

ロードバイクのメンテナンス。
庭やガレージなど一戸建てで作業スペースを確保できるなら、悩む事はないかも知れません。
私の場合、賃貸マンションのため、室内を除くとベランダか、
共有スペースである通路ぐらいしかメンテする場所がありません。
保管はともかく、汚れる洗浄などは室内では出来ない。
通路は、移動する人(同じ住人であったり、宅配便の方であったり)の邪魔になるので、
自ずとベランダで作業する事に。

今までは、古くなったバスタオルを敷いて、↓のMINOURAのスタンドで固定、作業していました。



ある日、ハンドル周りにいろいろ装着しているためか、作業中断してトイレに行っている合間に、
風かな?ハンドルが回って、バランス崩して、ガッシャーンと・・・

(TOT):「うぉおおおおいーーーーーーーーー」

急いでトイレから戻ってきてロードバイクをチェック。
幸いフレームにはキズが無かったものの、サドルの端がめくれてキズが・・・
リアディレイラーにもキズがついてしまい、これではダメだと実感。
以前から、グラつくし、最悪スタンドは外れるしで不満というかこうなる前兆は感じてました。。。

メンテナンス用のスタンドを購入しようと考えるも、
ベランダのスペース的に四方に足を延ばすタイプは除外。
週末しか乗らないホビーライダーに本格的なスタンドは不要という事で、↓を購入。



ベランダに設置した感じは↓


トップチューブに固定してポキっといきそうな不安はありますが、
壁際に寄せられるので狭いベランダでも安定して作業出来ます。
本来なら、360度回転させる事が出来ますが、まあ、それは仕方ないかなっと。