週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ゆるキャン△ 準備編その5 テント選び

2/10(土)、雨。
三連休、初日にして全国的に大雨。
この日は徳島→高知の200kmブルベに参加予定でしたが、
流石に降水確率100%では・・・とDNS

さて、どうしかなぁーと色々、考えるのですが、コレって感じのがなく。
土曜日は移動日にして日曜日に走るとかギリギリまで考えてたのですが、
雨の中、自宅最寄り駅まで行くのも辛く。。。
こういう日にローラーあれば良いなぁとか考えてたら、ちょうど良さ気なイベント?が。

【TACX】NEO SMARTの試乗会は2月18日までですよ〜 | Y's Road 神戸店

おそらくローラーの中で一番静か、でもかなりの高額で現物は見たことなかったし、
雨ならお客さんも少ないから試乗出来るだろうと神戸へ。

・・・

・・・・・・

到着して、店員さんにお願いするも試乗スペースは別用途(おそらくフォームチェック)でZWIFTに使うPCが使用中との事。
しばらく、待っていたのですがなかなか終わりそうになかったので、縁がなかったとお店を離脱。
(ちなみに今、予約しても入手できるのは4月以降で、メーカーには既に100台以上の注文が入っているとか)

折角、雨の中、神戸まで来てこのまま帰るのも寂しいので、
ゆるキャン△計画でアウトドアショップに寄る事にしました。

といっても、テントを扱っていそうな店で一番近くにあったのはmont-bell神戸本店。
2Fにテントやシェラフがありました。
店員さんに声を掛けられたので、自転車ツーリングで出来るだけ軽く、1~2人用のテントを探している旨を伝えると薦めてくれたのが、ステラリッジ。
ちょうど、1型は店内で展示中だったのですが、追加で2型も設営してくれるとの事で比較させてもらいました。


1型と2型はフライシート、グランドシートを含めた重量差は0.3kgぐらいか。
その割にサイズは圧倒的に2型の方が良さげ。
1型はかなり狭かった。。。
ポールの長さは41cmだったので、ロードに乗せる事は可能なサイズ。
しかもmont-bellは国内メーカーらしく、メンテナンス部門があり、テントの補修等は行ってくれるとの事。
とあるお店ではテントは自身で補修しながら使っていくと説明されましたが、
いざという時にメーカーを頼りにできるのはやっぱり良い。

と一通りの説明を聞いて、mont-bellも悪くないかもと思い始めてお店を後にしようとしたら、


!?あ、あうとれっとせ~るだと

しかも今日からじゃん。
という事で、阪神電車と地下鉄を経由してmont-bell本社に移動。

↓mont-bell本社。


↓本社と道路を挟んだ向かいにある本社ANNEX店。


ここは1~4Fまでに各種mont-bell商品が揃えられており、5Fはショールームで、6Fはアウトレットセール会場となってました。
↓5Fのショールーム
テントやカヌー、ロードバイクが置いてありました。


自転車ツーリングで候補に挙がるであろうテントの2つ、ステラリッジ、クロノスドームもありました。



6Fのアウトレットセールでは、主にキズ等がある商品(はっきりいってキズがあるなんて分からない)が格安(一番安いので半額ぐらい)でありました。
数は限られていましたが、お目当ての商品があればかなり安く買えそうでした。
テントだとクロノスドームやムーンライトがありました。


ステラリッジ2型とクロノスドーム1型。
自転車ツーリング、ソロキャンで3シーズンは使えるダブルウォール型テントとなるとmont-bellのラインナップの中だとこの2種類かと思います。
軽さや剛性を考えると山岳キャンプ用のステラリッジに軍配が上がりますが、
居住性はクロノスドームに軍配が挙がります。
カタログのサイズ表記だとあまり変わらない感じがしますが、天井の形状によってクロノスドームの方がかなり広く感じました。
後は、通気性。

ステラリッジの場合、ドア面が短辺側にあり、通気口も狭いものが長辺側にあります。
そのため、通気性はあまり良くないとの事で夏場は暑い(高所での設営なら問題無いでしょうけど)。


一方、クロノスドームでは、ドア面が長辺側にあり、その反対側に大きめの通気口(メッシュになっているので虫は入りにくい)があります。



但し、クロノスドームでは初冬等は厳しいかも(カタログの対応シーズンでは春、秋の期間は短い)

結論としては、自転車ツーリングだとやはり、軽さ重視でステラリッジ2型かなっと。
値段も海外メーカーに比べて断然安いですからね~
(その他、シェラフもダウンハガー900もしくはダウンハガー800あたりが軽くてツーリング用途には最適とのアドバイスを頂きました。)

という事で、あれやこれや説明を聞いていたら、すっかりモンベルおじさんに・・・w

ソロキャン始めようという方やテント購入を考えてられている方は一度、ANNEX本店に行ってみるのがオススメです。