週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

岡山~姫路

2/10(日)、晴れ。
三連休2日目にしてやっと晴れ。

今日は、始発で高知行くんだっと思っていたのですが、
普通に寝坊して起きたら8時前(寒いためか、よく眠れるんですよねぇ)。
今から高知に向かうと現地に到着するのが12時過ぎで、流石に遅すぎる。
って事で、サブプランの岡山に向かう事にしました。
岡山だと新大阪からのぞみで50分。
これなら何とかなる。
岡山に向かう理由は、某有名なブログのこの記事↓

つむりの悠々自適ライフ 【岡山県 牛窓】その海が見える街は…【自転車で日本のエーゲ海へ】

ルートは以前にある程度、引いておいたので何とかなる。

サックと新大阪に移動して、のぞみに乗車。
のぞみは混んでいて輪行袋を後席の後ろに設置出来ず、仕方ないのでデッキで。
まあ、新大阪→新神戸→岡山の50分なので、何とかなります。

岡山駅輪行袋を解除して10時過ぎに出発。

大都会岡山。
駅前から路面電車が走ってます。
うーん、広島思い出すなぁ。

あー海が綺麗過ぎる~

犬島とか興味ありましたが、渡船の時間が合わず、断念。

お昼時だったのでブログにあった、えびめし目当てで「キッチンかいぞく」いこうかと思いましたが、混んでいて断念。

そのまま、日本のエーゲ海を望むべくオリーブ園へ。
道中、結構な激坂を登ってなんとか到着。

すげぇ、絶景。

日本のエーゲ海っていう俗称?はどうかと思いますが、なかなか凄い景色。
その後、一面、畑な場所を横風とかに悩まされながら何とか北上。

!?

いや、知ってはいましたが、なかなか凄い。
駐車場もかなり広いのですが、満車状態。
しかもナンバーも岡山、兵庫、島根と近隣県からも買いに来ているみたい。
まるっきり倉庫ですがw

満車の駐車場を見て覚悟してましたが、建物内はすごい人だった。。。
この長い列を並ぶ気は流石に無かったので、早々に離脱。

ここから日生町を目指して北上。
するも設定していたルートの一部が岡山ブルーライン(県道なのですが、自転車進入不可でした)だったので、
遠回りする羽目に。。。
この日は、北西から強風だったので、北や西向きに走るととにかく向かい風がキツい。
これ、当初の予定通りに四国行って海岸沿いを走ってたら、大変だったんじゃ・・・(そうだったと思いたい

その後、日生町でカキオコ食べようかと思いましたが、ここも人が多い。
特にお目当てだった「お好み焼きタマちゃん」はすごい人で、待ち時間も凄そうだったので、あっさり断念。

伊和都比売神社を経由。

この後、日が沈み始めたので、当初のルートは止めて最短経路で姫路駅を目指す事に。
ここからはGoogle Mapsのナビ頼り。
最短経路にすると民家横の細い道とかルートに選択されてしまいますが、
ナビしていると随時、現在地からの最短経路に更新されるので、「いや、こんな道走れねぇよ」と思ったら、無視して走っていれば何とかなります。

結果的には、JR山陽本線沿いを走るコースに。
ほぼ直線で以外にも走りやすかった。

そして、日が沈んだ後になんとか姫路駅に到着してホッと。

初めての道は、土地勘や距離感が無いためか結構、疲れます。

久しぶりにヒートマップも更新してみます。

明石~姫路、岡山~尾道あたりを走れば繋がりますね。