週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【登山】比叡山

2/10(日)、晴れ。
三連休です。
1日目は、劇場版 幼女戦記コードギアス復活のルルーシュを観にエキスポシティの109へ。
どちらもかなり面白いのでオススメです。
(シャーリーが劇場版三編で生き残った意味は、これかと。ただ、復活のルルーシュの劇中では特に活躍せず。。。という点を除けば、かなり満足。)


2日目はどうしよう、舞鶴の砲雷撃戦に行くか、幕張のWF行くか、京都競馬場行くかと悩んでいたのですが、お財布の事情が厳しいので近場でかつお金は使わない方向でw
という事で、登山する事にしました。
どの山に行こうか悩んで、そういえば、ソロモン諸島、サボ島沖「アイアンボトム・サウンド鉄底海峡)」で比叡が見つかったなー(艦これ脳)という事で比叡山を登る事にしました。
(冬の金剛山も候補だったのですが、積雪が思ったほどではなさそうと言うことで今回は除外w)

京阪電車出町柳まで行き、そこから叡山電鉄に乗り換え。
運良く新型車両でした。

車内は↓な感じ。
1両編成でかなり綺麗です。

下車は、修学院駅


住宅街を歩いて、登山口へ。
既にパラパラと雪が降ってました。
流石に京都だな~(大阪は降ってない)




急勾配が無い為か結構、登りやすいです。


標高が上がるにつれて雪景色へ。


標高600mぐらいかな? 結構、良い景色です。



冬季は運休している叡山ケーブル



 叡山ケーブル乗り場前の広場の看板にマウンテンバイクの組み立て場所の記載が・・・
そういえば、マウンテンで下ってくる方とすれ違ったなーと。
もしかして、比叡山はマウンテンバイクのメッカなのかな。




ここからは比叡山山頂の三角点(大比叡)を目指します。



\雪だるま コンニチワ/




この辺のはずなのだがとTV塔付近でスマホ片手に探索。


↓を左側を少し登ったところ
(トレイルラン用の目印?ピンクのリボンで気が付きました。)


比叡山の三角点に到着!
(ちょっと分かりにくい)


目的達成したので、ここからは観光。
延暦寺を回ります。







国宝の根本中堂は、大改修中の為、↓な感じ。。。


中には入れないのかなぁっと思って建物に近づいたら、入れました。
更には改修中の状態も見学出来ます。



満足して帰路へ。
流石に雪山の足場が悪い状態で下山は厳しいなーって事で坂本ケーブルで下山。
(最初からそのつもりでしたよ、ええ)

ケーブル乗り場でやっと琵琶湖を一望出来ましたw




坂本ケーブル乗り場から徒歩でJR比叡山坂本駅に移動。
あそこに登ったんだなーっとホームからしみじみ浸って、新快速で大阪へ帰りました。