週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.05.02~05.03 御船印めぐりその3 太平洋フェリー

※続きです。

5/2(日)。

ホテルをチェックアウトし、さて次の乗船時刻まで観光でもしようかと思ったのですが、どうも天気が悪く終日、雨模様。

まあ、今回の目的はあくまで太平洋フェリーに乗船する事なので、大人しくしていようって事で、運動がてら仙台駅前から仙台港まで10Km以上を徒歩で移動。

仙台港中央公園から、次に乗船する太平洋フェリー「きたかみ」を撮影。

雨がひどくなってきたのでこれ以上の移動は止めて、フェリー乗り場の待合室で乗船手続きが始まるまでスマホで時間潰してました(多分4時間ぐらい。。。)

やっとの事で乗船。
今回は、安く済ませる為にC寝台。

「いしかり」の時と同じく船内を探検。
「きたかみ」は「いしかり」と違って、客室が2フロア(「いしかり」は5~7Fの3フロア)しかないので狭いはずなのですが、おそらくパブリックスペースをコンパクトにする事で対応している様で、「いしかり」と同じくらい快適な空間になっていました。

19:40に仙台港を出港。

「きたかみ」の御船印も船内売店でゲット!!

船内の過ごし方は、「いしかり」と同じ。
お風呂入ったり、船内探検したり、夕食取った後は、基本的に寝るだけ。
この日は、10Km以上歩いていたのでぐっすり寝れましたw

5/3(月)
この日の天気は、晴れなのですが、何せ北海道に向かっているので気温は低め。
個人的には、津軽海峡で珍しい船舶が見れないかとデッキに上がったりしたのですが、
当たりといえば、シルバーフェリーの船舶と反航船になったぐらい。。。

ほぼ定刻通り11:00に苫小牧港に入港。
実は、この歳で人生初の北海道だったりしますw

まだ、ホテルのチェックイン時刻には早いので、苫小牧駅までバスで移動。
苫小牧から札幌に向かうか、新千歳空港に行くか悩んで、とりあえず今日は、近い方の新千歳空港へ。

これがJR北海道か~
電化されているのに特急はディーゼルなのねと変なところで感心してました。

北海道の大地や山の壮大さを車窓から眺めつつ、あっさり新千歳空港へ。
空港周辺だけは都市ですねw

新千歳空港で北海道ラーメンを昼食に頂く。
確かに美味しかった。

お腹が膨れた後は、展望デッキに上がって航空機の離発着を眺めてました。
(本当は、併設されている航空自衛隊千歳基地のF15Jを見たかったのですが、撮影スポットが分からず、断念)

GWなので、国内線は、結構離発着ありましたが、国際線は全滅。
国際線ターミナルも見に行きましたが、ほぼ無人でした。

十分に時間が潰せたので、苫小牧まで戻ってホテルにチェックイン。
夕食は、セイコーマートで調達しました。

明日は、どうしよう?
まあ、本数が多いので、無難に札幌ですかね。
(JRも高速バスもとにかく料金が高いので日帰りだと割に合わない)