週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.05.04~05.05 御船印めぐりその3 太平洋フェリー

 ※続きです。


5/4(火)、晴れ。

ここに来て、やっとまともな晴れ模様。

北海道まで来て何もしないは無いので、やっぱり札幌に行く事にしました。

昨日は新千歳空港までJRだったので、今回は、高速バス。

料金的にも便の本数的にも実はバスの方が良さげだったというのもありました。

苫小牧から高速を使って1時間ちょっとで到着(早いね


初の札幌なら、やっぱり時計台。

ひっきりなしに観光客が記念写真を撮影されてました。




北海道庁にも行ってみました。


個人的に見たかった、乗りたかったのが市電。



市電→もいわ山ロープウェイに乗りたかったのですが、ロープウェイが強風で運休。
仕方ないので、その一駅前の電車事業所前で下車。
↓こういうの良いですよねw


北海道は、今が桜の開花時期みたいで所々で桜が見れました。
(でもこの日の最高気温は、一桁ですが)


市電を一周して、最後にさっぽろテレビ塔
どうもこの日は、オリンピックのマラソン大会が開催されるみたいだったので、そそくさと退散しましたが。


最後に札幌駅。
ちょっと早いけど、苫小牧に戻る事にしました。
やっぱり、ちゃんと調べて計画しないとダメですね(それでも見たいものは、ほぼ見れたのですけどね)


札幌駅からはJRを使うか、行きと同じ高速バスか悩みましたが、ダイヤ的に高速バスがタイミング良かったので、高速バスで移動。

苫小牧港近くで下車して、苫小牧港フェリー乗り場へ。

苫小牧港では3隻のフェリーが入港していました(これはすごい光景だw


↓今回の旅の〆となる太平洋フェリー「きそ」



↓北の大地をツーリングしてきたバイク乗り達。
装備がガチですねw


↓「きそ」はB寝台。

「いしかり」、「きたかみ」よりは少し古い船みたいですね。




苫小牧港では、まず三井商船の「さんふらわあ」が出港。
その15分後に太平洋フェリー「きそ」が出港となりました。



出港後は、お風呂入って、最後なので船内レストランで豪華に夕食。
あっさり就寝となりました。


5/5(水)
GW最終日。

船内の売店が開店したところで「きそ」の御船印をゲット。
これで太平洋フェリーはコンプリート
(「きそ」の御船印自体は前日の乗船時にも買いましたが、日を跨ぐので実はどの船も乗船2日目も購入していました。)
今回の旅では3種類計6枚ゲット。


10:00に仙台港に入港。
濃霧に覆われてましたw



下船後、今度は、バスで仙台駅に移動。
仙台駅からは東北新幹線で、ビューンと東京へ。
(流石に新幹線は早いw)


今回みたいに太平洋フェリーの3隻を連続で乗船するような無茶な旅は、もうしないと思いますが、それでも太平洋フェリーにはまた乗船したいですね。

寝てる時間が多かったですが、とても満足していますw