週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

YOKOSUKA軍港めぐり

9/23(月)、三連休最終日。
台風17号の影響で暑さが戻ってきてしまいましたが、家で引きこもっているのもなんなので、お出かけ。
関東に引っ越してきて以降、行きたいと思っていた横須賀に向かう事にしました。
事前に朝9時に電話で軍港めぐりも予約しておきました。


JRで横須賀に向かいました。
横須賀は、日光が強いだけでなく、風も強い。
券を購入、今回は12時の便。
たまたまなのか、お子さんが多い印象。
後、軍港めぐりの船も新しくなっていましたね。


潜水艦を見る目的なら、正直言えば呉の方が迫力ありますね。




整備中の米軍のイージス艦
イージス・システムの部分は木製のカバーみたいなのが装着されていました。



米軍は艦船を横付けする時、↓みたいに交互に配置するらしい。




空母ロナルド・レーガンは出港していて不在でした。


掃海母艦「うらが」は、東京湾で停泊していました。


海洋観測艦「にちなん」は、ちょうど横須賀基地に入港するところでした。
強風で波も高いのか船体が斜めになりながらで、妙にカッコいいシーンが見られました。








↓横須賀で一番画になる(写真映えするのはここ)ところでしょう。
今回は5隻、停泊していました。




護衛艦「いずも」。
「かが」と同型艦のはずなのですが、個人的には「かが」の方が好み。


横須賀は、米軍と海自の艦艇がセットで見られるのが良いところですね。
毎日、観ていたら飽きてくるかもしれませんが、横須賀が一望出来るタワマンとかに住みたいなーとはいつも思ってしまいますね。

軍港めぐり後は、特に行きたい場所もなかったので帰りに日帰り温泉に寄って帰宅しました。
帰宅後、鏡みたら髪がすごい事になってました(これで電車に乗ってたのか。。。orz