週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

令和元年度自衛隊観艦式FLEET WEEK2019 横須賀

10/5(土)。
新しい職場には、まだ慣れていないものの何とかやってますって感じ。
折角の週末なので、家で引きこもるのは避けたい。
短い秋なので、いろいろプランは思い巡らすのですが、、、
今年の観艦式も抽選外れて悔しい思いをしたので、最初は避けていたのですが、やっぱり艦船を見に行きたいという事で横須賀基地へ。
(単純に艦これグッズが買いたい!というだけだったりw)

朝8:00あたりに横須賀駅に到着。
既にかなりの待機列になってました(そりゃそうだw


開場は9:00だったのですが、8:30過ぎあたりに開場したっぽい。
ただ、荷物検査はなんちゃってな検査ではなく結構、しっかりした検査で時間が掛かっていました。


基地内に入った後は、そのままC2機関のブースに並んで艦これグッズ購入。
ちなみに購入できたのは12時過ぎだったので、3時間ぐらい並んでましたよ。。。







艦これグッズ購入後、移動開始。
カレー食べないなぁっと思っていたのですが、屋外のブースはどこも混んでいたので、(せっかくなので)↓の体育館みたいな建物内の食堂に行ってカレーを頂きました。


↓は食堂がある建物2Fからの艦艇群。


カレー食べた後は、基地内をぶらぶら移動しながら撮影。
護衛艦「いずも」は横浜ですが、護衛艦「かが」も横須賀基地近くで停泊していました。
いずも型2隻両方が、東京湾にいるって何気にすごい事なのでは・・・









港内体験クルーズは、高校生~30歳までの方、対象だったので私には縁がないと思っていたのですが、キャンセル待ちで乗艦(定員割れしたら、乗せてもらえる)できるという耳寄り情報をC2機関のブースに並んでいる時に海自の方が宣伝されていたので、私もキャンセル待ちに並んでなんと乗艦出来る事にw


乗艦するのは、掃海艇「ひらど」↓


見学者乗艦→出港準備→出港と進められていざ、抜錨!


折角なので、艦内を見学。








どうやら停泊中の護衛艦「かが」をグルっと回って戻るコースみたい。




↓この艦船何でしょうね。ちょっと気になりました。


富士山も見えましたw









あっという間に体験クルーズ終了。
横須賀軍港めぐりとは違ったアングルで見られたのは良かったw
ただ、時間が既に15時半(16時閉場)
結局、その他の艦艇の見学は出来ず。。。







艦これグッズの物販で時間掛かりすぎましたね(でも、満足w
明日も横浜、横須賀で開催されますが、どうしよう?
東京競馬場にも行きたいんですねぇ~うーん。