週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

SPDからTIMEへ(SPDも現役です。

ロードバイクに乗っていると直面する選択肢の一つにペダルがあるかと思います。
はてさて、私はロードに乗り始めてピンディングペダルはずーとSPDの一択なわけでした。


まあ、ぶっちゃけ、SPD全く不満が無いのですが、
たまたま、誰かとご一緒して何気にペダルを見ると気がつくわけですよ、SPDな方は一人もいないなぁとw
という事でじゃあ、どれにしようかと悩んでいたわけです。
で先日、参加したTIME CAMPで新作のペダルがやけにカッコよくて、コレは良いなぁ~
(カッコイイってのは大事、超大事。

アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記 全力疾走!其壱 ニューデザインのタイム、その真の姿!

新しいペダルは、クリスマス頃との事だったので、まあ、半年ぐらい先ですが、
いきなり、上位グレード買う前にお試しをしてみたくて現行のTIMEペダルの一番安いモデルを購入しました。
シューズもSPD用しか持っていなかったのでシューズも同時購入。
TIMEペダルには純正のクリートカバーが無いという事でサードパーティ製ものをついでに購入。

TIME XPRESSO 1

TIME:XPRESSO 1 | 株式会社ポディウム


LAKE CV176

CX 176 – Lake Cycling International BV

定価の17600円で購入しましたが、海外価格で159.99ドルなら国内価格は頑張ってるなぁっと思います。
しかし、ロード用のシューズって普段の生活で履いている靴より小さいサイズでOKになるんですよねぇ。
しかも同じサイズなはずなのにメーカー・ブランドによって履き心地が全然違うしw


クリートカバー


新品は硬くて全くハマらなかったのですが、上記3点を購入した私がいつもお世話になっている長居の自転車屋さん(アウグーリオ)によるとドライヤーで温めてカバーを延ばす。
はめる時は後ろからはめるとはめやすいとアドバイス頂き、はめられるようになりました。

TIMEのペダルはクリートの消耗が問題になるわけですが、
どうも乗り方?に影響するようでガンガン減る人もいれば、
そうでもない人もいるよ~との事で、まあ、こればかりは試してみるしかないかなぁっと。

輪行する際は、別に軽い靴を購入するか、SPDに戻すかは要検討ですねぇ。
輪行した先でホテルにロード置いた後は、観光とかしたいですから悩むところです。


ちなみに私は、ロードバイクの用品はほとんど海外通販を使わず、
売っているものはアウグーリオで購入するようにしてます。
大きなお店ではないので商品のラインナップにも制限ありますし、
定価販売が基本ですが、いろいろ相談にのって頂けますし、
こういう商品を買う時も真剣に商品を選びに付き合ってもらえるので、ぼっちな私は大変助かってます。

というのは建前。
本音は、自身の仕事も↑みたいな考えの方がいるから、
私の会社に業務を依頼してくれるわけで、ただ安いだけなら他の会社でも良いのです。
なので、仕事でお客さんには↑みたいな事を期待しつつ、
自身は安いところで買うよってのは、どうも矛盾しているようでw
とはいえ、私もAmazonは使いますし、海外通販もたまには使います。
まあ、良し悪しではなくて気持ちの問題です、はい。