週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.08.19【船活】東京竹芝桟橋で撮影

8/19(土)、快晴。

相変わらず、暑すぎて外に出る気がしない日々。

惰眠を貪るのも良いですが、それでも少しはお出かけしようかと。

(独身中年男性の休日は、基本的に暇なのですw)

 

出来るだけ室内にいて、撮影する時だけ外に行ける撮影スポットというのは、ぶっちゃけ東京湾フェリーか、竹芝桟橋ぐらい。

今回は、竹芝桟橋をチョイス。

 

昼過ぎに竹芝桟橋に到着。

売店でいつも売り切れている八丈フルーツレモンゼリー&ホイップのランチパックをついにゲット(最後の1個でした)

↑の写真を撮って実食。

感想としては、甘さもほどほどで結構、美味しいかった。

 

さて、竹芝桟橋まで来たので、伊豆諸島から戻ってきたジェット船や「さるびあ丸」を撮影。

 

 

カメラは、SONYのZV-E1。

a7s3を下取りして購入。

主にAI-AFとSONY初のレンズとカメラ本体の協調手ぶれ補正に期待しての購入でしたが、望遠レンズをこのカメラで使うには正直辛い(ファインダーが欲しい)。

という事で、手持ちではなくFixで撮影。

 

東海汽船「さるびあ丸」、「セブンアイランド結」、「セブンアイランド大漁

この日は、運良く「さるびあ丸」の入港と同時に「セブンアイランド結」が入港。

↓この2隻が揃うと絵になるなぁ

 

「セブンアイランド結」より先に「セブンアイランド大漁」が入港しており、既に乗客は下船済み。

セブンアイランド大漁」の離岸→「さるびあ丸」が接岸。

「さるびあ丸」は、ここから1時間掛からずに東京湾納涼船として出港。

一方、「セブンアイランド結」も乗客が下船してすぐに離岸。

芝浦営業所の方へ戻っていきました(入港からわずか15分)

 

この後、「橘丸」の接岸まで待とうかと思いましたが、暑さに負けて帰宅。

ビルの影になって直射日光は避けられても暑いものは暑いw

9月になれば、少しは涼しくなるかなぁ