週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.01.16, 17 船活

 1/16(土)、1/17(日)、両日とも晴れ。

緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出は控えるようにとのお達しですが、前回の時と違い、目の敵にされている飲食店以外にも映画館等の娯楽施設も通常営業。

私は、いつもどおり久里浜へ。

贔屓にしている東海汽船は、ジェット船が減便、東京湾フェリーも18日から減便ダイヤなので、この週末が(当面の間の)最後のチャンスのつもりだったのですが・・・


東海汽船「セブンアイランド結」

16日は、低気圧接近に伴う海上荒天で、浦賀水道も白波が立っており、東京湾フェリーもかなりの揺れでした。

そんな中の運行されていたジェット船。

画になりそうだったのですが、如何せん距離が遠すぎました。。。




東京汽船 タグボート

こちらも16日撮影。

東京湾フェリーと同じく久里浜港に戻るところですが、かなり波を被ってました。





17日も久里浜にいって東京湾フェリーにも乗船したのですが、なんと完全にスカ。。。
16日から最高気温が-9℃と一気に気温が下がって、船を待つのも我慢出来ずに15時に退散。
本当は、18日から海上自衛隊が演習をするみたいだったので、横須賀からの出港を期待したのですが、コロナ禍の為か出入港はありませんでした。。。