週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.08.08 船活 台風避航で南下する艦艇を撮影

 8/7(土)、三連休1日目。

今日から夏季休暇にしている方もいるでしょうが、私はカレンダー通り。

有休とか使うなら、夏より秋がいいですからね。

折角の三連休ですが、台風が2つ日本を通過するので、ほとんど雨予報。

ましなのは、本日ぐらい?

という事で、護衛艦いずもが出港するみたい(一緒に他の護衛艦も出港すると期待して)なので、それを狙いに出発。


いつもなら、久里浜に向かうのですが、護衛艦いずもの浦賀水道の入船予定時刻が夕方なので、今日は、走水低砲台跡に行ってみる事にしました。


海上保安庁 巡視艇「すがなみ」

AISには、表示されない海保の巡視艇です。

走水低砲台跡から浦賀水道を眺めていたら、近づいてきたので撮影。

東京湾の警戒でしょうか。




走水低砲台跡は、撮影ポイントとしては、観音崎の下位互換って感じ。
要は、観音崎からで十分であえて、こちらに撮影する意味はないかなぁっと。
ただ、砲台跡はなかなか保存状態も良いので1回は見学してみるのはいいでしょうね。

走水低砲台跡に寄った後は、浦賀の渡しを経由して久里浜へ。
途中、雨が降ったり止んだりで蒸し暑かったです。。。

久里浜港に到着したら、先程の「すがなみ」が湾内で停泊していました。





どうやら、近くのファミマかカインズに買い出しに行かれてた様で、スーパーのビニール袋を持った海保隊員が乗船したら、湾外へ移動されていきました。
まあ、この蒸し暑さですし、水分が足りなくなったのでしょうかね。
なんとも、珍しい光景でした。

この後は、海辺の湯にいってさっぱり。
この施設があるから、むし暑い日や雨の日は、久里浜港が便利。
(カメラ機材以外に着替えを持っていってます)


■米海軍イージス艦 「USS Rafael Peralta  (DDG-115)」

護衛艦いずもを撮影する為に、東京湾フェリーの14時便で金谷港を移動しようと考えてたら、AISに突如現れたのがこのイージス艦
27ノット以上という速度、外洋から北上、速度を緩める事なく浦賀水道に入船してきましたw




海面は、波もなく穏やかなのに、イージス艦が波をかき分けている姿が見えるかと。
つまり、それだけ飛ばしていたんです、はい。


海上自衛隊 護衛艦「いずも」、「まや」、「おおなみ」、「てるづき」

台風時の艦艇の動きについては、↓のツィートが参考になるかと。

護衛艦「いずも」の前に、砕氷艦「しらせ」が出港していましたが、
こちらは東京湾フェリーとはタイミング合わず。。。
護衛艦「いずも」も東京湾フェリーかなや丸」が金谷港を出港する前に目の前を通過していったので近くからは、撮影出来ず。
でも、本命は、その後ろを航行していた「まや」、「おおなみ」、「てるづき」です。


↓珍しく富士山が見えました。








護衛艦「おおなみ」はローヒンジ化がまだ。
今となってはこちらの方が珍しいですかね。




護衛艦「てるづき」は、艦首の単装砲が上向いており、珍しい光景w



「てるづき」の後、護衛艦「むらさめ」が横須賀を出港したのですが、
流石に東京湾フェリーをもう1往復する気力は無く、断念(好きな護衛艦なのですがw)

明日、明後日は台風次第ですが、どちらか1日は撮影チャンスあるかな。
東海汽船は、ダメだろうなぁ(特にジェット船)