週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.08.01 船活 東海汽船のジェット船2隻を同時に撮影

 8/1(日)、晴れ。

もう8月になってしまいましたw

歳なんでしょうが、とにかく時間の流れが早いです。。。

連日の暑さ、朝に活動するのを逃すと外に出るのが辛いのですが、夕方の東海汽船のジェット船は撮影したいという事で何とか自宅を出て久里浜へ。


東海汽船「セブンアイランド愛」、「セブンアイランド友」

新島から北上してきた「セブンアイランド愛」(1440便)と伊豆大島元町港から北上してきた「セブンアイランド友」(2460便)が、浦賀水道 北航路手前で合流して編成を組むシーン。

いやーこれが撮影したかったので、遂に念願かなった感じです。

↓実は動画で撮影していたのですが、なんとレンズの手ブレスイッチがいつの間にかOFFになっておりブレブレの画に・・・

折角のチャンスが、という事で動画から静止画を切り出してみました。







「セブンアイランド愛」は東京湾フェリーしらはま丸」船尾側を通過する為に方向転換。
最接近して通過してくれましたw





「セブンアイランド愛」に続いて「セブンアイランド友」も通過。



いやーほんと凄かったw

そういえば、手ぶれ補正OFFの動画で気がついたのですが、GH5Mk2は、所々でローリング歪みが発生していました。

S5では、ほぼ見なかったのですが、センサーサイズが小さい分、読み出し速度が遅いのかしら。。。

静止画で使用する分には問題無いんですけどね(設定でどうにかなるかなぁ)