週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.07.04 船活 強運と奇跡の船「宗谷」見学

 7/4(日)、雨。

このところ雨ばかり、週末も雨で土曜日は、映画「ゴジラVSコング」を鑑賞したぐらい。

日曜日も雨予報でどうしようかと思ったのですが、昨日よりはだいぶ弱まっていたのでお出かけ。

今回は、久しぶりに東京。

目的は、艦これで実装された「宗谷」が、お台場の船の科学館で初代南極観測船として保存されているので、そちらの見学。

後、東海汽船の竹芝で「さるびあ丸」、「セブンアイランド結」就航1周年記念の限定御船印が販売されているのでそちらの購入。


■初代南極観測船「宗谷」

存在自体は知っていましたが、いつもスルーしていました。

艦これで実装されてはじめて艦歴、船歴を調べてこれが、帝国海軍に所属した最後の船舶にして、唯一海に浮かんだ状態で保存されている船という事でテンション鰻登りw

時雨や雪風に並ぶ強運ですねぇ。

コロナ過の影響もあり、開園は11:00(10:30からかも)。




船首の鳥居は、東海汽船の船舶っぽいですね。

見学は無料ですが、寄付をすると↓右側のカードが貰えます。



乗船したら、必ず撮影する浮き輪。









自衛隊の艦艇とかもそうですが、船の操舵室に入れるのが見学では一番うれしい。





↓ヘリの離発着ができそうなぐらいに広い甲板。




80年以上、その姿を残し艦歴、戦歴もすごい船がこうして、現存しているのはスゴイ事ですね。

積み重ねられた歴史の重みを感じました。

「宗谷」見学の後は、ゆりかもめ竹芝桟橋へ。

無事に限定の御船印をゲット。


東海汽船は、限定の御船印が多いのでコンプリートするのは既に不可能ですがw

まあ、集めていきたいと思います。