週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

長谷の棚田へ

今日は、以前から行ってみたいと思っていた長谷の棚田に行くことにしました。
コースはいつも参考にさせて頂いているかめしなさんのブログから。

休日ぐらい”のんびり暮らそう”">休日ぐらい”のんびり暮らそう”書き忘れていた、お気に入りのポタリングコース


週末の天気は微妙かなぁっとか思ってたりしましたが、バッチリ晴れました。
いつものように猪名川CRを北上しつつ、伊丹空港から離陸した飛行機が左旋回していくのを視界の端で捉え、
全日空の787型機だな。」と脳内で知った風な感じで考えていたら、いきなり見慣れないものが・・・



待て待て。なぜ、馬がいる?w

と一人驚きつつも、
ジョギングしている方や、学生さんは馬の横を素通りしていくので、
「あれ?これってもしかして日常的な光景?」
という答えに行き着き、「まあ、服部緑地公園でも馬はいるしな!」と
これ以上、考える事は止めて走り始めます。



その後、猪名川沿い→新名神高速の工事中のところを通過しつつ、猪名川町役場を目指します。



猪名川町役場を通過して交差点で右折します。
(ここを直進すると道の駅いながわ)



県道603号線に入ります。
↑の交差点を渡り、直進し続けて、
何か違う気がすると思い、スマホで地図を確認します。
GPS付きのサイコンは持ってないので)



はい、この交差点を直進しました。
正解は左折です。







その後は、アップダウンが続き、最後に下り坂でした。
峠は超えたと判断し、かめしなさんのブログを確認します。

「602号線との合流手前で、右斜めに入る山沿いの道をのんびり登ると、長谷の棚田に到着です。」

了解しました(`・ω・´)ゞ



ここを左折って事ですね。
で走りだして、路面の異変に気がつきました。
なんか、路面上に黒いものが点在しているのです。
何かと思ったら、



黒い毛虫
うわぁ、懐かしいわ(実家は田舎なので)
こいつってたしか成虫は白い蛾だったようなと考えつつも、慎重に走行します。
とはいえ、道路横断中の毛虫、数が多いw







長谷の棚田に到着。
これは凄いわぁっと写真を撮りまくり、ボケェっと眺めたところで帰ります。



指南書によると川沿いの道という事で、この道かぁ。
車通らない、他のロード乗りにもいなくて、貸し切り状態でした。

「603号線を戻りますが、同じコースではつまらないので、左斜めに能勢街道に出ます。
ここで、唐揚げの美味しい市右ェ門でお腹を満たします。」



おそらくここを左折と理解し、



市右ェ門が見えたところで確信に変わりました。

博多地どり市右ヱ門">博多地どり市右ヱ門

ここで唐揚げを頂きます。



・・・すげぇ、美味しい

この味が出せるのに、何でこんな場所でお店を出してるの?という疑問はあったものの、
まあ、ポタリング向けと思えば、これで良いんだと勝手に納得しましたw
(唐揚げ弁当にすれば良かったと後で後悔。)

一服したら、川沿いの旧道を一庫ダムまで、のんびり走ります。



ここから、川沿いの道を選んで走っていきます。



北摂エリアの何が魅力ってこういう渓谷を走れるところだと私は思っています。
木の枝等に注意しつつ走ります(元々、速度は出してません)

余談ですが、TIME IZONのACTIVEフォークは、
旧道のような整備が行き届いていないアスファルトがガタガタした路面で効果が出ます。
なんせ、細かい振動がほとんど無くなるので気にせずグイグイ進めます。



この案内板のつり橋で俄然、テンションが上がりました。





来たからには渡ります。



(風が吹いて)今、揺れたよ!

と一人なのにテンション上がってました。
・・・一庫ダムを目指して走ります。




このまま能勢街道を南下して家に帰るのは気が乗らかなったので



ここで右折して、



新名神高速の工事中なところを通過して、猪名川沿いで帰宅しました。


走行距離:78.32km
移動時間: 5:08