週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

フェンス通り~此花大橋

昨日は、北摂だったので今日は違うところに行こう、
お昼前だから、お手軽コースでって事で
前から行ってみたいと思っていた此花大橋を目的地にしました。
此花大橋は、アニメ終物語の4話 「そだちロスト 其ノ壹」でモチーフとなった場所です。



自宅から新御堂筋線と並走するような形で南下します。
途中の新大阪駅を横断するのは、自転車だと遠回りするしかないのですが、
以前、TIME IZONを購入した自転車屋さん(アウグーリオ)から横断するルートを教えてもらっていたので、
そこを利用しました。





これは教えてもらわないとなかなか気がつかないなぁって場所です。
そのまま南下を続け、淀川を超えたところで、進路を西にとります。




いわゆるフェンス通り(この呼び名でいいのかな)ですね。
車の交通量が少なく、ほぼ直線コースです。
ロードやたまにTTバイクも見かけます。



阪神電車の淀川駅も超えて、更に西に進みます。



河川敷を走ると、大阪北港ヨットハーバーまで行けます。
そのまま道なりに進み、北港に到着です。



此花大橋を北港側から渡り、お目当ての場所に到着です。




歩行者、自転車用のスロープがグルグル回っていて珍しい構造の場所だなぁっと眺めてました。
小さいお子さんがあまりの高さに泣いてましたが、まあ、分かる高さでしたね。

でこのまま北港通りを東に進み、またフェンス通りを通って帰宅しました。





となる予定でしたが、帰宅時、花壇の影から猫(かな?)が飛び出してきてさあ、大変。。。
出てきた猫はそのまま横断せずに道路で止まったのでとっさに右に避けようとしたら、
猫も走りだして、工エエェェ(´д`)ェェエエ工って感じで急ブレーキ。
前ブレーキで減速した後、後フルブレーキ。

結局、制動距離には少し足らず、フロントホイールで接触、減速していたので倒れずにホッとして
後ろや周りを見るも猫はどこにもおらず、走り去ったようでした。

この時、乗っていたのはTIME IZONでコンポはカンパのCHORUS。

やるな!カンパのCHORUS

ぶっちゃけシマノDURA-ACEの方がブレーキの効きは良いなと思ってましたが、
なかなかカンパも悪くなかったです。

とはいえ、こんな実体験は願い下げです。
ほんと、相手が人では無くて良かった。

自転車の方は、素人目には大丈夫そうだけど、
近々、アウグーリオに持ち込んで診てもらわないとなぁ。。。


移動距離:46.8km
移動時間: 3:03