週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

結城友奈は勇者である 聖地巡礼(後編

11/25(土)、朝6時に出発。
この日は、天気予報によると今秋最後の天候に恵まれる日だそうで。
まずは、前日に巡る事が出来なかった観音寺市街の聖地巡礼へ。

学校は、休日の早朝ぐらいしか撮影チャンスは無いと思います。。。

■全員×有明

有明浜も、劇中やOPで登場するためか印象深い場所です。

伊吹島が見えました。

この後、観音寺市街を後にして北上して丸亀市を目指します。
ここからは主に鷲尾須美の章と乃木若葉の章の聖地巡礼

丸亀市への最短経路をあえて進まず、↑の看板を見るためにわざわざ遠回りしましたw

観音寺市から丸亀市は結構、近かったです。

丸亀城キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

天守閣は、小さいのに石垣がすげぇ。。。
ロードバイクは資料館の駐輪場に駐めて、天守まで登りました。

ここから乃木若葉は、本州を見ていたのかと思うとなんかグッと来ますわ。

丸亀城を堪能したら、香川のうどんに次ぐグルメである骨付鳥を食べるために一鶴へ。

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:香川県丸亀市

11時の開店に合わせて入店。
観光バスも停まったりしてかなりのお客さんが続々、入店してきました。

おやどり

ひなどり

ええ、両方、注文しましたが何か?

うーん、食べ比べましたが、私はおやどり派ですねぇ。
ひなどりの方が食べやすいのですが、どうもケンタッキーが頭を過ぎる。
(後、かなり脂っこいので流石に両方同時はキツかった。)

お腹が満腹(若干、胃もたれ気味)して聖地巡礼を再開。
ここからは、鷲尾須美の章のマイナーな場所を巡りました。

イネス(イオン)坂出店、坂出駅周辺は、印象的なシーンが多いので、
同じシーン、アングルを見つけると結構、嬉しかったりします。

↓はそのっちが、わっしーにリボンを渡すシーンの一コマ。

イオンって郊外にあるイメージなので、駅前にあるのって珍しい気がしました。

坂出市郷土資料館。どうやら神樹館のモデルらしい。

ここから、作中でもかなり重要なあの場所へ。
の前に鷲尾須美の章 オープニング冒頭で瀬戸大橋をバックに3人が歩いている砂浜へ。

ここから見た瀬戸大橋はかなり綺麗な景色でした。オススメです。
この後、瀬戸大橋記念公園へ。

瀬戸大橋記念公園なのですが、駐車場は3ヶ所程あるのですが、どこも駐輪場はおろかバイクを駐めるような場所もありません。。。
いやね、かなり海沿いで、ここまで自転車で来るなんて、かなりの物好きだとは思うんですけどね。
仕方ないので、瀬戸大橋記念公園のすぐ隣の運動場の駐輪場に地球ロック。

瀬戸大橋記念公園は、勇者の章でも登場しそうで、
また、訪れたいと思っています。

瀬戸大橋記念公園から、高松市を目指す計画でしたが、かなり冷えてきたので、
今回は、坂出駅まで戻ってJRで帰宅する事にしました。

JR四国ってラッピング車輌が多いなぁ。(結城友奈は勇者であるの車輌もお願いしますw

坂出から乗車して、瀬戸大橋を渡って岡山、岡山から新幹線で新大阪と経由して帰宅しました。
この時、坂出→岡山は快速マリンライナーを利用しましたが、
岡山駅到着の車内アナウンスが流れた途端に、
乗客の皆さんが立って下車の準備をし始められた時は流石にビビりました。
(早すぎでしょ。。。

さて、今回は、ロードバイクの機動力を活かして聖地巡礼してみました。
観光地や名所なら公共交通機関で何とかなるかも知れませんが、マイナーな場所を訪れるのはロードバイクが有利かと思います。
特に劇中のキャプチャーした画像をスマホなどに表示しながら、同じアングルを探す時などは、ロードバイクが一番でしょう。
欠点は、お土産など荷物を増やせない事でしょうかw