週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

結城友奈は勇者である 聖地巡礼(前編

11/23(木)、祝日。
夕方までダラダラ過ごして、まずはメンテされたロードを受け取るため、
大阪 長居の自転車ショップ「アウグーリオ」へ。
その後、大阪南港のフェリーターミナルに向かいます。
いや~長居からの自走だと、真っ直ぐ西進して住之江公園横を通過すれば、すぐに南港なので楽ちん。

大阪南港に到着したら、フェリーターミナルに行く前に近くのセブンイレブンで夕食を購入します。
オレンジフェリーの船内レストランは、値段の割に・・・まあ、コスパは良くないので事前にコンビニ等で購入してしまうのが良いかと。
飲み物は船内の自販機や売店で購入出来るので主に食べ物ですね。

フェリーターミナル到着後、乗船名簿を記入して乗船券をゲット。
ちなみにオレンジフェリーはクレジットカード支払いは出来ませんので注意。
今回は、輪行せずに自転車用の料金を支払い、ロードバイクはそのまま乗船する事にしました。

乗船券をゲットしてたーみなるを出たら右手側がオレンジフェリー(左手側が名門大洋フェリー)なので、
そちらに進み、係員に誘導してもらい自転車、バイク用の1番レーンへ。
乗船開始の20時までは寒い中、外で待つ事に(ロードから離れてターミナル内で待つのはね。。。)。
ちなみに乗船開始は20時からですが、20時になったらすぐに乗船出来るわけではありません。
少しでも早く乗船したい場合は、輪行して徒歩での乗船がオススメ。
(要は乗船時に寒い中待つか、東予港に到着後、寒い中で輪行を解除するかの2択)

乗船時は、ロードに乗りながら出来ますが、パンクの危険が高いので
基本的には、ロードは押していくのが良いかと(下船時も同様)。

乗船すると車両甲板の指定の場所に毛布を敷いてもらえるのでそこに寝転がせておきます。

その後、階段で客室等がある上のフロアに移動するのですが、どの階段から上がったかは必ず記憶しておくようにしましょう。
そうしないと下船時に、ロードを置いた場所まで辿り着けませんw

11/24(金)、朝6時。
定刻通りに愛媛県東予港に到着。
まだ、日の出前ですが、香川県観音寺市を目指して東進します。

この日は、平日なので登校中の学生とすれ違うのですが、自転車に乗っている学生は、
ほとんどヘルメット着用しているので、毎回、この県が凄いなぁっと感心します。

この日は、調子が良かったのかコンビニで朝食購入、トイレ以外はひたすら走ってました。

峠を越えて、観音寺市入り。

道中、雨に遭遇したのでスマホで雨雲レーダーを確認するも雨雲無し(えーーー
すぐに止むだろうと思って、小雨だったのでそのまま走りましたが、なかなか止まず。
なんだこれって感じでした。

そうこうして、「結城友奈は勇者である」×「観音寺市」コラボポスターに登場する名所に到着!

■乃木園子×豊稔池堰堤

結構、必死に同じアングルになるところを探したのですが、見つけられず。
ここはそのままを描かれたわけではないのかな?と諦めてしまいましたが、
どうやらちゃんと同じアングルの位置がある様子。

■東郷美森×一の宮公園
豊稔池堰堤の次に向かったのが一の宮公園。

本来なら、夕方に訪れるのが良いのですが。
流石に平日のお昼だと誰もいませんでしたw

この後は、観音寺市街へ。
大正橋プラザで勇者部まちあるき(聖地巡礼マップ)をゲット。

市街を聖地巡礼しながら、オォォーーーっと感動しながら移動。

昼食は、当然、手打ちうどん「つるや」で肉ぶっかけうどんをチョイス。
特に女子力は求めていない。

海老名ちゃん:「うめぇ~な、このうどん」(それ、違うアニメ・・・

つるやは、かなり繁盛している店で終始、混雑していてしかも地元民の方々、多数なので、
県外の人間には若干、敷居が高いですが、まあ、他の客の見よう見まねで何とかうどんにありつけました。

お腹も膨れたところで、聖地巡礼再開。

犬吠埼樹×三架橋

三架橋は、絶対におさえておきたい場所ですねぇ

犬吠埼風×琴弾公園

三架橋の近くにありました。

■結城友奈×銭型砂絵

展望台までは、坂を登らないとダメで、ちょっとキツかった。
ここは、有名でTVなど何かしら見たことはありましたが、直に見たのは今回が初でした。

■三好夏凜×伊吹島

伊吹島には1日、4往復しかなく、かなり難易度が高いため今回は断念。。。

琴弾公園の近くに道の駅 ことひきがあり、ここで「結城友奈は勇者である」のグッズが売っています。
ただ、道の駅というイメージから大きな駐車場がある建物だと思い込んでいて、何度も前を通過しながら気がつかないという失態。
いや、↓が道の駅だと思わないよ。。。

この日、聖地巡礼でテンション高かったのですが、
実は小雨な上に風が強くて、気がつくと風邪を引く手前まで体調が悪化してました。
このまま、聖地巡礼を続けるとマズイと判断、急遽、日帰り温泉で温まる事にしました。

琴弾廻廊(ことひきかいろう) 【香川県観音寺市の日帰り温泉】

この判断は正解で何とか回復。
そのまま、聖地巡礼は中断して、予約した宿泊施設へ。

ワカマツヤ

いわゆる聖地巡礼御用達のホテルです。
勇者プランという格安素泊まりプランがあったり、ロビーには↓のようにいろいろ飾ってあったりします。

後、ホテル周辺の食事処などを教えてもらえるので、
聖地巡礼目的で観音寺市に行く場合は、候補に挙げても良いかも知れません。
ロードバイクは、ロビー隅に置かせてもらえました)

こんな感じで聖地巡礼1日目終了!