週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

篠山(兵庫県)へ

5/21(土)、先週に続き今週末も快晴。
朝6時に起床出来たし、ロードに乗るしかないよねw

さて、とりあえずおトイレに行きたくなるまで、
どこに行こうかネットを巡回して、道の駅いながわより北を目指す事にしました。
出発は8時半。
(ぼっちライドなので、トイレも済ませて万全の状態でしか行きません)


まずは、道の駅いながわを目指します。
途中、伊丹空港付近の↑の場所。
たまに川の流れでこのように塞がれるのですが、
そこをMTBが水しぶきを上げながら通過していきます。
あれを見ると、MTBで路面が悪いところを走るのも良いなぁって思いますね。


道の駅いながわ到着して、いつも通りにお餅を頂きます。
今回は、焼き餅にしました。

道の駅いながわを出発、北を目指します。
ここからは、未知のコースw
まずは、自転車乗りには有名らしい?杤原(くろまんぷ)を目指します。
詳しい場所は、↓の北摂ひっそりさんの記事を参考にしました。

【猪名川町】楊津小学校前〜杤原(くろまんぷ) - 路面と勾配 f/k/a 北摂ひっそり


この交差点を左折してくろまんぷを目指します。


正直、この先に何があるか知らない場合、まず通ろうとは思わない道ですね。
狭い坂道ですが、特に苦労せずに到着。


何というか、雰囲気があるトンネルです。
そして、中はひんやり冷たくて気持ちいい。
あーここで焼き餅食べれば良かったわーとか思ってました。
(道の駅いながわでは後ろの川のところ、陽を浴びなら食べてたので)
くろまんぷを後にし、県道12号線に合流します。


さて、この交差点。
直進すると篠山、左折して県道319号線で上佐曽利に行けます。


ここで脳内会議(画像はうまる会議)。
俺A:「今日は快晴。とびしま海道のように雨に打たれる心配はないし、ここは直進でしょう」
俺B:「体調も(๑•̀ㅂ•́)و✧Good。問題無し。ここは直進だろ!」
俺C:「未知のコース。この先、どれだけ坂があるかは分からない。用心して左折しましょう」
俺D:「お前が今日、乗っている愛車はなんだ?TIMEのIZONだぞ。ここで直進しないでどうする?」
俺E:「今日は土曜日。体力尽きても明日、1日休めば良いじゃない。ここは直進しよ」

・・・直進して篠山行く事が脳内会議で可決w





県道12号線をひたすら北上し、篠山市を目指します。


国道372号線と合流したところで進路を西にとり、篠山市街へ。


篠山に来たら、大手食堂の牛とろ丼を食べないとねって事で
こちらの店でお昼にしようと決めます。
が、ロードバイクを停める良さ気な場所が見つからない><
結局、10分程うろうろ市街を彷徨って観光案内所近くに駐めさせて頂く事に。
(あー篠山は車社会かーとか思ってました)

大手食堂 - 篠山市その他/郷土料理(その他) [食べログ]


画像では見えませんが、
とろろの中にローストビーフみたいな牛肉とタレの掛かったご飯があります。
(左側のは、冷えたお茶の飲みかけ。奥はお漬物で好きなだけ食べてもいいよって事でした)
味は、文句無しに美味しかったです。



大手食堂のすぐ近くでアイスクリームを頂きます。
(二人のお姉さんに呼び止められたからでは決してないはず。。。)
これも冷たくて美味しかったです。
篠山城跡地を通過し、帰ります。
帰りは行きとは違う道という事で県道49号線を南下します。




この選択が個人的には失敗。
とにかく上り坂の連続でどこまで続くの・・・って感じ。
加えて、時刻もお昼過ぎぐらいで最も暑く、
最悪だったのは、ボトルの中身も空にしてしまって、
お店や自販機が全くないときまして・・・
結局、途中からロードバイクを降りて歩いて登頂しました。。。


歩いていても、いつかは頂上に到達し、下りが始まるわけです。
この下りがまた、結構、長かったように思います。
なんか、目がすぐ乾いて涙が溜まってました。
(その後もアップダウンが続くのですが)
「もうこの道は走らないぞ!」この時はそう心に誓っていました。


そんなこんなで喉の渇きに耐えながら、辿り着いたのが↑の塚本製茶の自販機。
ここでいろはすを1本飲み干し、ボトルにもお茶を入れて補給完了!
本当は、母子(もうし)茶も買おうかと思いましたが、
荷物を増やすのは・・・って事で今回は断念しました。

塚本製茶を後にし、永澤寺を通過したT字の交差点を左折、進路を北にとります。


↑ここからは、ひたすら下り坂。
ずっと、下ると県道37号線に合流します。





この県道37号線は、とにかく素晴らしかった。
羽束川沿いに走っている道で、走りやすく、景色はとにかく良かった。
ただし、時季的なものなのか、道に黒いゴムが落ちていると思って良く見たら、
蛇が車に轢かれた後だったというのが何箇所あり・・・
でも、とても良い道でした。

その後は、県道37号線→県道323号線→県道319号線南下→
県道33号線南下→宝塚 西谷の森公園を寄るつもりが通過→古宝山の北側を通り
→再び県道33号線に合流し南下→県道325号線で多田神社を目指しました。


多田神社を目指したはずが、どこで道を間違ったのか、
気がつけば、長尾山トンネル前。。。


仕方ないので、このまま進んで帰るかと。
トンネルを抜けるとそこは、宝塚市山手台(住宅街・・・)。
ここで地図を確認。
まず、阪急 山手台駅を目指し、その後、国道176号線を東に進み、猪名川CRに合流する事にしました。
・・・が、長尾山トンネル南交差点→山手台駅までは、ず~と下り坂。
斜面もかなり急で車無しでは住めない場所だなぁっとか考えてました。


いつもの伊丹空港に到着して、やっと一息つけました。

無茶するのは良くないってのと
北摂を甘くみたらダメだなぁってのが今回の教訓でした。
でも、懲りずにまた行くと思いますw

移動距離:121.6km
移動時間: 6:37
登坂高度:1746m
飲料:500ml✕4