週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

明石海峡大橋を観に行く

5/22(日)、この日も快晴。
昨日、篠山まで行ってボロボロになったにも関わらず、
今日もロードバイクに乗る事にしました。
(まあ、暇なので・・・)

とはいえ、疲れは残っている感じだったので平地メインに。
淀川CRで京都に行くか、神戸方面に行ってみるかのか2択で、
そういえば、明石海峡大橋見たこと無いなぁって事で、目的地決定。


いつものなら伊丹空港を目指し、左折して猪名川を目指すのですが、
今回は、そのまま県道99号線→県道324号線→国道171号線とひたすら、西を目指して走ります。


武庫川手前、県道42号線で南下しました。
国道171号線では、甲武橋を超えた先からは、ロードで走るのは厳しそうってのが理由です。)


山陽新幹線阪急神戸線をくぐった後は、進路を西へ。
阪神 西宮駅付近で、国道2号線に合流しました。







後は、ひたすら国道2号線阪神高速の下)を走り続けますw
神戸市立須磨海浜水族園あたりで海が見えてきて、
やっと海沿いを走っている感じが出てきます。



舞子公園到着!
明石海峡大橋は、やっぱりすげぇ
(人も無茶苦茶多い・・・)


帰りも国道2号線で西宮まで走り、
西宮からは山幹通りで江坂付近まで戻り、帰宅しました。

明石海峡大橋までは基本的に大きな道を走っていれば、
良いので土地勘の無い身には楽でした。
ただ、気がついたら実質、自動車専用道路みたいになっていて
なにか自転車が通るのはマズイ感じだったり、
じゃあ、危なさそうなところは歩道をって事で徐行して走ってたら、
歩道が終わって階段になってたり・・・(実は迂回路があった)
片側4車線を大型車に混じって右折していくロードバイクを見かけて、それは・・・と複雑な気持ちになったり。

とはいえ、アワイチや徳島まで走るとか今後のポタリングのためには、
なんとか走りやすいルートを開拓しておきたいところですね。

移動距離:108.2km
移動時間: 4:43
登坂高度:1272m
飲料:500ml✕3