週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ

5/29(日)、曇り空。
前日は、降水確率的には10%とか20%だったはずが、
結局、小雨程度とはいえ雨が降っていてポタリングは断念。
ちょっと風邪気味だったので、仕方ないと諦めての日曜日、
今日は、ちょっとでも乗りたいなぁっとコースを検討します。

いつもお世話になっているアウグーリオ(長居の自転車屋さん)で
TIME IZONのサドルを購入する目的があったので、
折角、大阪市内を横断して南側に行くのだからとネットを巡回して、
ちょうどツアー・オブ・ジャパンの堺ステージが開催される日だったので堺を目指す事にしました。


大阪市内を北→南に横断する場合、どの道(大阪的には「筋」と表現するのが正しいのかな)を通るのがロードバイクにとって最適なのか、いつも悩むところです。
基本は、天満橋筋谷町筋天王寺まで目指すか、谷町筋の代わりに上町筋を通るかの二択。
今回は、目的地が堺だったので、西よりのルートを通りました。
神崎川を西に進み→阪急 三国駅で南下→十三駅を南下→なにわ筋
国道26号線で南下→適当なところで府道30号線→大仙公園を目指しました。


途中、府道30号線と間違って別の道を南下していたみたいで、
阪堺電軌阪堺線と合流。
そういえば、大阪でも路面電車って走ってたねーっと。
機会があれば一度ぐらいは乗ってみたいところです。


大和川を通過し、目的地の大仙公園に到着です。



メインステージ付近はたくさんの人w


スタート地点付近もたくさん人がいました。
↑の画像は女性の組のスタートだったと思います。


そして、駐輪場では収まらず、ところせましにママチャリやロードバイクがw
さすがに樹木には地球ロック出来ずに、そのまま駐めてありました。
この日の私は、TIME IZONだったのでずっと押しながら移動していました。
(なので、メインステージとかには行けず、遠目から眺めるだけでした)

プロの走りは、流石に速いwww
私が使っている機材もそう劣るものではないと思いますが、
あんな走りは出来ないなぁっと思いながらレースを観てました。

空模様が微妙な感じになってきたので、表彰式などは見ずに途中で離脱。
長居のアウグーリオでテストサドルを返却し、
テストサドルと同じastvte SKYLINE VTのBLACK/REDを購入→取り付けてもらいます。
何気にfizik以外のサドルを初めて購入しました。
(金銭的に余裕がなくて2ヶ月以上、テストサドルをお借りしてました。。。)

帰りは、谷町筋天満橋筋を使用して帰宅しました。
雨が降る前に自宅に到着出来てホッとしました(もう雨の中は走りたくない。。。

移動距離:64.3km
移動時間: 3:17
登坂高度:1011m
飲料:500ml✕2