週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

南河内サイクルライン(石川サイクリングロード)



5/14(土)快晴。
GWに行ったとびしま海道でOLTRE XR2で雨で汚れ、しかも落車して
自転車屋(アウグーリオ)に整備を依頼していたので、それを引き取りに長居まで行ってきました。

整備してもらって特に問題もなく綺麗になって戻ってきました。
さて、このまま帰宅するのも勿体無いが、
ここから北摂まで行くのもちと辛いという事で更に南下する事にしました。
参考にしたのは、自転車屋さんのブログ。

アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記 コーヒーは、黒い魔女。

とはいえ、この日は土曜日。
お目当てのコーヒー屋さんはお休みという事で、
代わりに紹介してもらった天野酒造さんを目指す事にしました。

創醸享保三年 西條合資会社 | 天野酒オンライン

コースは、大和川CR→南河内CL(石川CR)→豆小屋さんの前通過
→天野酒造さんでUターン→来た道を戻り、谷町筋で市内を北上して帰宅です。



長居から南下して、大和川CRに合流します。
大和川CRでは、ひたすら東に向かって走り、近鉄柏原南口駅を通過したところで橋を渡ります。


橋を渡った後は道なりに進みます。
↑が南河内サイクルライン(石川サイクリングロード?)の入り口でしょうか?(違うかも
そのまま、南河内サイクルラインを進んでいきます。




南河内サイクルラインは道幅は狭く、
私が知っている道で近い感じなのは、なにわ自転車道でしょうか。
ただ、思ってた以上にカーブが多かったですw
途中、石川サイクル橋を通過します。



南河内サイクルラインを途中で離れ、川沿いに南下します。
途中、セブンイレブンで休憩しました(ここはサイクルラックがありました)。


豆小屋さんは通過します(平日にここまで来られないです・・・)
そのまま、南下します。

豆小屋



近鉄&南海の河内長野駅で西に向かって進むと天野酒造に到着です。
こちらもサイクルラックが設置されていました。
さて、店に入ってサイダーでも頂こうかなっと思ったら、ご婦人方が談笑中。
ちょっと、居心地悪いかなぁって感じがしたので、今回は断念してUターンしました。

天野酒(西條合資会社)


帰りは、謎の塔を見つけたり、


何かと話題のシャープ本社前を通りました。
帰宅中、谷町筋あたりで頭がぼぉっとしてきて休憩、
ペットボトルを丸々一本飲んでなんとか自宅にたどり着きました。
どうやら、日射病になりかけてた様です。
(帰宅してからも水分を取りまくり、日曜日は半日以上、寝てました)


今回、スタート地点が長居だったので良かったですが、
自宅からだと大阪市内を横断しないといけない事もあって、なかなか来られるところではないですね。
また、自転車屋さんにお世話になった時に利用したいと思います。

移動距離:85.54km
移動時間: 3:51
登坂高度:1010m