週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

木更津駐屯地 創立51周年記念行事「第47回木更津航空祭」


12/7(土)、晴れ。
前日の6日、会社から帰宅後にニュース記事で木更津駐屯地の木更津航空祭が日曜日に開催される事を知り、急ぎ、日曜日の天気と木更津駐屯地の場所を確認。
土曜日は雨で気温も低そうですが、日曜日は晴れ。
これはチャンスだったのですが、東京湾の反対側の木更津には開場時刻には間に合わないって事で前日入りする事にしました。
急ぎ、木更津でホテルを探して予約。

土曜日は、雨でしたが洗濯してコインランドリーで乾かして出発。
木更津まで電車で行くと東京湾をグルっと回る事になるので、横浜駅でバスで行く事にしました。
横浜駅東口のバスターミナルで切符を購入して乗車。
最初、高速バスなので予約出来るかと思って前日に調べていたのですが、どうやら予約は出来ずに当日に購入するらしい。



アクアラインを通過して木更津へ。


ホテルの予約が出来たとはいえ、木更津駅近くは全滅で、ルートイン木更津に宿泊。
値段がちょっと高いですが、当たりでした(特に大浴場は良かったw)
ホテル近くにセブンイレブンがありましたが外食は少ないのが難点かな。



12/8(日)、予想通りの快晴。


ホテルを早朝にチェックアウトして徒歩で木更津駐屯地へ。


荷物検査して、基地内へ。



まずは、地上展示を見学。














地上展示のCH-47Jの機内も見学。




地上展示、航空展示の機体を除いても、まだ格納庫に多数のCH-47Jが・・・w





オープニングセレモニーから始まって、編隊離陸、編隊上空通過、支援車両紹介、ラッパ吹奏展示、訓練展示と短時間にイベント目白押しでした。


富士山とOH-1。







編隊離陸。






編隊上空通過。






支援車両紹介。


化学消防車。
はじめて放水を見ましたが、これはカッコよかった。



しっかり、自衛隊募集の横断幕もw(自衛隊の行事には必ずあるので、人手不足は本当に深刻なのでしょうね)


再び編隊上空通過。



ラッパ吹奏展示。


航空機紹介、訓練展示。
































ヘリコプター体験搭乗。
5色のリストバンドの内、2色が当たり(当選確率40%)
残念ながら私はハズレました。。。


なんか見学者の搭乗シーンがもうシン・ゴジラでした。











ちなみに木更津駐屯地は、羽田空港から近いのか航空機の往来が多いw






ファントム爺さんの人形にAH-1Sパイロット用メットを装着して写真を撮れられていた方がいたので、便乗w


おそらく陸自の航空イベントでは、この木更津航空祭が一番、登場機数が多いイベントなのでしょう。
例年は10月開催らしく、今回は台風15号の為に2ヶ月遅れの開催との事で、こんなに澄んだ空気で富士山をバックの航空祭は最初で最後かもしれません。
とてもラッキーでした。