週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

江ノ島 掃海艇はつしま一般公開

12/21(土)、晴れ。
競馬的には、中山競馬場中山大障害があり、翌日には有馬記念
ただ、22日(日)は雨予報なので行くなら土曜日かなーとも考えて結局、面倒くさくなて断念。
代わりに江ノ島で一般公開される掃海艇はつしまの江ノ島湘南港の入港を見に行く事にしました。


この一般公開の本命は、夜のクリスマスイルミネーションらしいので天気が崩れなければ、イルミネーションも写真に撮りたいところです。
何時に入港するか不明だったので、ライブ船舶マップ「marinetraffic」で横須賀から出港、三浦半島を廻ってくる「はつしま」をチェックしつつ自宅を出発。
江ノ島に到着後、ほどなくして見えました!



直進してくるかと思いきや、ヨット等の小型船を避けているのか、ジグザクしながら近づいてきましたw






周りがヨットとかの小型船なので、掃海艇でも結構、大きく感じますw




無事に入港。
どうも横須賀から体験航海?が実施されていたみたいで、一般の方が乗船されていました。
↑撮る時、購入したばかりのマンフロットの三脚を使っていたのですが、撤収しようとして、カメラ本体に付けたプレートごと雲台から外そうとしたら、外れない。。。
どうもレバー部分のネジがキツく閉まってえーって感じ。
強引に外そうとするとカメラ本体が傷つきそうだったので、泣く泣く三脚の足を畳んだ状態でバックパックにいれて帰宅。
途中、高座渋谷駅で下車して銭湯で髪を切って温泉。

外れないのは気になったのですが、さすがにこのまま帰宅するのは休みが勿体無いですからねー

帰宅後、L型レンチで雲台のレバー部のネジを緩めたらアッサリ、プレートごと外れました(良かったぁ~

イルミネーションの撮影は出来ませんでしたが、まあ、入港シーンが見れたから良かったのかな?w