週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【競馬】中山競馬場 GI ホープフルS

12/28(土)。
年内の仕事も終わり、今日から年末年始のお休み。
旅行しようかと思ったのですが、ミラーレス一眼用の望遠レンズを買ったので旅行は無し。
そのレンズの使用感を試したいのもあって、今年最後の中央競馬のGIであるホープフルSと私自身が応援している馬、アイリスフィールが久しぶりの出走なのもあって中山競馬場へ。

今回は、自宅最寄り駅から小田急ロマンスカーに乗るぞ!って思っていたのですが、朝に人身事故があった影響で休止。
仕方なく横浜に向かいそこからJRで移動しました。
(流石に年末、JR東京駅はすごい混雑でした)

■中山 7R ヤングJSFR中山第1戦
中山競馬場に到着して、すぐがこのレース。
昼食前に適当に馬券を購入して早速、撮影。
ちなみに中山競馬場はそこそこの混み具合(まあ、有馬記念よりは空いてたはず)


望遠になってカメラが重くなったのもあり、
ゴール直前の一瞬を撮影するのはなかなか難しいですが、流石に600mmあるとかなり寄れます。





勝利した岩本騎手は、JRA初勝利との事。


■中山 9R ヤングJSFR中山第2戦
8R中に競馬場内で昼食を取って、9R。
折角、7Rを写真撮ったので第2戦の9Rも、という事で。

今回は、ゴール前のガッツポーズシーンが撮れましたw




こちらも中越騎手がJR初勝利。


■中山10R 立志S
騎手の記録ラッシュ。
コントは、JRA通算900勝の江田騎手。




■中山11R GI ホープフルS
2歳戦とはいえ、これもGI。
馬券的には今年、ワールドプレミアを応援していたので、その全弟であるヴェルトライゼンデを本命。







ヴェルトライゼンデは残念ながら2着。
1着は、コントレイル。
今年最後のG1で生産牧場がノーザンではない馬が勝って、これはこれでアリだなぁ。

馬券は3連複が当たりましたが、人気順の結果なので配当は少なく、ガミりました(つまり当たったけどマイナス)
とはいえ、来年が楽しみ。

■中山12R ベストウィッシュC
2勝戦ですが、実はこのレースを見るためにわざわざ中山競馬場に来たようなもの。
お目当ては、アイリスフィール。
まあ、その馬名から元ネタはあの作品でしょう。


今更ながら、右後ろ足の先だけ白いんだっと写真撮っていて初めて認識。


レース自体は、スタートで遅れて後方からの競馬。


でも早めに仕掛けて4コーナーでは先頭。
この辺から実況では盛んに「アイリスフィール」が呼ばれるようになって、なんか嬉しかったですね。



最後の方は、早めに仕掛けた為か、失速気味でしたが何とか3着入選。




馬券的にはアイリスフィールの応援馬券単勝+複勝)の1点買いだったので、なんとか的中。
それでもオッズがそこそこあったので、何とかこの日のマイナスを帳消し出来ました。



という事で勝てなかったのは残念ですが、
アイリスフィールの勇姿も見れたし、満足。

帰りは、町田によって一人焼肉(焼き肉ライクという一人焼肉に特化した店)して満足して帰宅しました。



明日はどうしよう?(東京大賞典か、横須賀で艦艇を撮影するか、登山するか)