週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【競馬】中山競馬場 GII ステイヤーズS

11/30(土)、晴れ。
2019年も後1ヶ月、時間が経つのが早いw
今週末は、茨城県百里基地航空祭があるのでそちらに行ってF-4 ファントムを見るかと思ってたりしたのですが、年末に向けてお金を使わないようにしたい、日曜日に行くと月曜日が辛いなぁって事あって、中山競馬場ステイヤーズSオジュウチョウサンが出走していたのをこれ幸いって事で予定確定w

最寄り駅から新宿まで出て、そこからJR船橋法典駅までいって中山競馬場へ。
ちなみに乗車時間だけで2時間掛かりましたw


何だかんで人生初の中山競馬場なので、とにかく目新しいw
入場券購入して入場、地下道を通ってスタンドに到着?と思っていたら、
まだ競馬場の中心部?、更に地下道を通って今度こそスタンドへ。
今回、来場ポイントキャンペーンで卓上カレンダーをゲット。
なかなかカッコイイ


幸先良いので、これは馬券も当たるかもw

中山8R イルミネーションJS
オジュウチョウサンで有名な石神騎手もバイオンディップスに騎乗。
私が買っている競馬新聞、競馬ブックの予想で1名の方が◎にされていました。

中山競馬場パドックが狭い。
京都、阪神東京競馬場が広いのかな?地方競馬場よりは広いけどw






中山競馬場のすごいところは、本馬場入場が間近で見れる事でしょうか。

















障害レースは、迫力あります。



馬券は残念ながらハズレ。。。
コスモロブロイとバイオンディップスは買っていたのですが、2着に入ったヨカグラを買っていなかった。


中山9R 葉牡丹賞
2歳馬戦。
グランデマーレ本命の馬単で(8Rは3連複で買っていてハズしたので)





まさかのレコード勝ち。
グランデマーレは予想通りだったのですが、2着に入ったエヴァーガーデンを買っていなかった。。。


10Rはスルーしてスタンド内で昼食。

中山11R ステイヤーズS
ここは、単勝複勝オジュウチョウサン、レイホーロマンス(横山騎手は、このレース結構、買っているので)、アルバート(4連覇期待)の3頭を購入。
これでどれか当たるでしょ(但し、オッズはそれなり)。
まずは、パドック














続いて、本馬場入場














レースは、さすがの3600m。
スタンド前の直線を3回も通過。
オジュウチョウサンは好スタート、中盤も2番手追走で、最後の直線入る時は、もしや・・・と期待させる展開で結構、盛り上がりました。




結果は6着。
とはいえ、価値あるチャレンジだったと思います。



オジュウチョウサンは、流石に次が最後のレース(有馬?)になるのかな?、もう一回、勝つところが見たいですね。