週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

日焼け、熱中症対策

7/9(日)。昼ぐらいから雨予報という大義名分を得て家でまったり。
こうジメジメした暑さだと走る気は起きませんなぁ。

さて、タイトルにある日焼け対策。
ロードに乗っている人で日焼けを気にしないでこんがり黒くなっている人も見かけますが、
私の場合、日焼けしていると遊びまくっていると会社で言われる可能性があったり、(事実ですがねw
日光皮膚炎(ひりひり痛んだり、ブツブツが出来たり・・・)や紫外線アレルギーに悪化する事もありますしね。
なので、対策は必須。

日焼け対策といえば、やはり日焼け止めですね。

Aggressive Designの日焼け止めが効果抜群ですが、時間経過とともに落ちてきますし、
ヘルメットのストラップに日焼け止めが移ったりして白くなったり、
何より専用のクレンジングオイルが必要で、出先で温泉に入る私は、
今までは100均で小さいボトルに入れて持ち運んでいたのですが、
それを忘れたり、面倒くさくなったり・・・

で今年は、長袖のアンダーシャツやアームカバー、
足はレッグカバーに加えて、フェイスカバーを導入。



口と鼻の部分が分かれているので、装着したままでも水分補給できて首の後ろまでカバーしてくれるので、
サイクルキャップのつば、スポーツグラスと組み合わせれば、ほぼほぼ、顔はカバー出来ます。
少し息苦しくなるのと見た目が・・・ってところですが、見た目なんて走行中は気にしないので良いかなって感じです、はい。
色はブラックが好みですけど、日光を吸収する色にするのって日焼け対策的にどうなの?っと思いグレーに。

グローブ。
去年は、見事に指の部分が日焼けして見た目がダメな感じになったので、、、
バーテープを厚手のものにしてグローブ無しも考えたのですが、
手首から手まで日焼けするのもどうかと思い、今年はフルフィンガーグローブに変更。
(さすがに手に日焼け止め塗っても、すぐに落ちてしまうでしょうし、なにより気持ち悪い感じして却下)


BODY GEOMETRY GRAIL GLOVE LONG BLK/WHT S(S ブラック/ホワイト): グローブ|スポーツバイク用品の通販サイト|スペシャライズド・ジャパン

フルフィンガーグローブといえば、当初、パールイズミが候補に挙がったのですが、
Amazonのレビューを見ると値段の割に耐久性に難ありって感じだったので別のものという事で
行き着いたのが↑のスペシャライズドのグローブ。

これは、個人的にはアタリ。
薄手で暑さは感じ無いですし、今のところほつれたりもせずに耐久性も問題なさ気。
ただ、手首までは覆われないので別途、対策が必要。


肌を露出しないのは、副産物的な効果として虫対策になります。
昨日も六甲山登っている時に蚊に纏わりつかれて鬱陶しいかったのですが、
幸い、どこも噛まれませんでした。



熱中症対策。
今まではラムネ味の塩分チャージだったのですが、
これだと塩分補給が足りていないのか、気休め程度にしかならず。
で、Amazonを徘徊して見つけたのが↓



もう塩の塊なので、何か行き着いた感じがします、はい。
噛み砕くよりはそのまま飲み込むか、少しずつ舌の裏で溶かすのが良さ気です。
味も気にするなら、↓の干し梅。



梅が中国産で気になるといえば、気になりますが、かなり美味しい。
やみつきになってパクパク食べてしまうのが難点かなw