週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

小田原のアウトドアショップと横須賀軍港めぐり

3/1(日)、晴れ。
コロナウイルスの自粛で、いつも週末に行っているスポーツジムが休業。
はてさて、また横須賀行くかと考えたのですが、流石に昨日の今日で艦艇の入出港は無いだろうっと。
と日曜日の過ごし方を考えていたら、2つの情報が。
1つは以下の記事。

完売必至の別注品も登場!小田原のアウトドアショップ「sotosotodays」の5周年イベントに潜入|BE-PAL

↑の記事に出てくるフィールドラックが気になる。。。
サイズと重さが良さ気なら2つ買ってもいいぞ。

後もう1つは、コロナウイルスの影響で横須賀軍港めぐりが明日(3/2)から休業との事。
再開は2週間後との事ですが、実際どうなる事やらって事でこの両方をこなす事にしました。

まずは、小田原へ。
お店が小田急だと小田原の一つ手前の足柄駅が最寄り駅になるので、途中から各停で移動。
足柄駅からは徒歩。


近くにAmazonの倉庫や富士フィルムの事業所があったりとなかなか変わった場所にあるお店です。
店内は、アウトドアギアでいっぱい。
中でも↓のようなガレージブランドのアウトドアギアを扱っている点にビックリ。


現物を見る機会はなかなか無いので、これはすごい。
で、お目当てのフィールドラックは、ザックで持ち運べるサイズでは無かったので断念(せめて、ハーフサイズであれば)。
モノは良いので自宅用に購入しようかと考えましたが、使い所が想像出来なかったので、やっぱり、止めておきました。
代わりにいくつか小物を購入。
(商品購入してもビニールや紙袋は付いてきません。エコなのかなぁ)

という事で1時間以上、お店の商品を見て触って満足して、横須賀へ移動する事に。
お店から小田原駅まで徒歩で移動し、小田原からJRで横須賀へ。
最終便である16:00便の乗船券を購入して、横須賀中央で昼食。
その後、乗船時間までは中央公園でボケっと東京湾を行き来する船を眺めてました。
(いつもなら東海汽船ジェットフォイルやさるびあ丸を撮影するのですが、時間が合わず)


20分前に軍港巡りの列に並ぶ為に移動したら、誰も並んでおらず一番でした。
その後、乗船待ちの方が並び始めるも最終的には20名いませんでした。
それでも定刻通りに横須賀軍港めぐりはスタート。




ロナルド・レーガンになんとF/A-18がw
(どうやらエンジンは外されたモックらしい)





↓甲板にプレハブ小屋が建っているので、当分は出港は無さそう。


↓ONE(オーシャン・ネットワーク・エクスプレス)のピンク色のタンカー。
遠くからでも目立ってますw













とりあえず、3月最初にして最終便となった16:00便は↓な感じ。
フレーム外に数名と1F席に7,8名という少なさ。


2週間後には、横須賀軍港めぐりだけでなく、色々、元に戻っていると良いのですが・・・
ほんと、いつ終息するですかねっと思いながら帰宅。