週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

呉 〜この世界の片隅に〜聖地巡礼、護衛艦「かが」を求めて

5/4(木)、快晴。
このGWは、本当に天候に恵まれていて感謝な気持ちでいっぱい。
財布が軽くなろうが、この機会を無駄には出来ないって事で、前日に計画開始。
フェリーで九州、もしくはしまなみ海道
後は、呉に行って就航したばかりの海上自衛隊護衛艦かがを見るかと
ネットで宿泊施設を探してたら、いつも利用するコンフォートホテル呉に1室だけ空きが・・・
この瞬間に行き先が決定しましたw



新大阪から広島へは新幹線の始発を使いました。
今回は、九州新幹線のみずほに乗車しました。
広島駅で、輪行袋からロードを取り出して出発。


MAZDA Zoom-Zoom スタジアム近くのローソン。
(タイガースファンではないが、)アフェー感がハンパないw

広島市街からひたすら南下しています。
・・・が開始10分で道に迷うw
事前にGARMINのサイコンにルートラボからDLしたルートを入れていたのですが、
このルート、自動車用だったみたいでいきなり高速に乗るルートになってましたw
道を迷いながら南下。
目的地は、灰ヶ峰
呉市街を一望でき、映画「この世界の片隅に」の聖地巡礼にもなるので。


↑までもかなり登ってきた気がして、後2kmの標識で気が緩む。


どんどん、森の中に入っていくも道がアスファルト舗装なので良かったのだが、
登っていくも相変わらず、坂が続く。
あれ、2kmはとっくに過ぎたはずと思って、GoogleMapsで確認すると山頂は更に先。。。






「・・・」(言葉が出ない

標高737m、六甲山を登った経験が無ければ、途中で諦めてた。。。
けど、苦労したかいがあった。
呉市街、海上自衛隊呉基地江田島をはじめとした島々と一望できる(号泣


山頂では、多数のアンテナを設置した軽自動車が駐めてありました。
無線が趣味なのかなぁ。

満足して市街へ。


下山中、呉市街から登っている方と遭遇。
私が登った広島市からのルートより、坂しかない呉市街のルートは辛いはず。
表六甲ドライブウェイみたいな感じ)


呉市街から見た灰ヶ峰山頂。
あそこまで行ったんだなぁっと思うと感慨深い。


三ッ蔵。旧澤原家住宅。
江戸時代後期から残る建物で、「この世界の片隅に」でも登場。
私と同じロード乗りな方や観光客の方が写真を撮ってました。





昼食は、呉海自カレー。
呉に来たら、必ず呉海自カレーを食べてますw
今回は、↓

たまや - 呉/串揚げ・串かつ [食べログ]

昼食後は、アレイからす こじま公園へ。



護衛艦「かが」発見!!



アレイからす こじま公園はすごい人の数で、皆さん、「かが」目当てでしょうかw
満足して、コンフォートホテル呉に移動。
ロードを輪行袋に入れてチェックイン→シャワーを浴びて市街を散策。



てつのくじら館や大和ミュージアムもすごい観光客の数であっさり断念。
まあ、ここは以前に入ったしね。


呉に来たら、呉艦船巡り。
これがイベントや日曜日の艦船一般公開を除いて、一番近くで艦船を見られる。
今回は、事前に電話予約して夕呉クルーズを選択。











護衛艦「かが」をはじめ、艦船を近くで見られて満足。




日が沈んだ後も、散策。
ドック入りしていた護衛艦「とね」を見れたのが一番の収穫。


走って、歩いた後はコンフォートホテル呉近くの温泉施設へ。

大和温泉物語

大和温泉物語は、24時間営業の温泉施設のため、GW中はかなり盛況の様子。
おそらく宿泊の予約が出来なかった観光客やツーリング客等でしょう。
温泉に浸かってホテルで就寝。



5/5(金)、この日も快晴。
このままもう一泊しようかとかなり悩みましたが、5/6は新幹線が大変そうなのでなくなく諦めました。
呉から広島駅までどう行こうかと考え、フェリーに乗ることにしました(船に乗りたかったw


広島港→広島駅まで自走する事を考え、輪行袋からロードを出して自転車込みで乗船。



私が呉から離れていくのと入れ違いに、護衛艦さみだれ」が入港。
最後に良い物が見られて満足。


フェリー下船後、目の前の広島港駅へ。


相変わらず、広島とは思えない欧州な雰囲気の駅ですw
この風景は結構、好きですね。


路面電車の車輌も凄い。


広島駅まで自走し、広島が始発になる「のぞみ」で新大阪へ。
新大阪もですが、始発駅は輪行しやすくて良いですね。
また、来ます。

■5/4
移動距離:46.9km
移動時間:3:11
高度上昇:950m
最高高度:729m
飲料:500ml✕2

■5/5
移動距離:7.06km +  6.77km
移動時間:0:26 + 0:23
高度上昇:11m + 43m
最高高度:15m, 60m
飲料:-