週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

呉へ

6/5(水)深夜。
転職活動ももうすぐ2ヶ月。
地方勤務を狙っているのですが、今度こそ死ぬまで永住する地としたい(実家は他人の手に渡ってしまってもうありません)、給与は出来るだけ高い方が・・・と考えているとなかなか決められず。
こんなに優柔不断だったのかと自分の事ながらショックを受けてたりします、はい。
と上記の理由から艦船が好きな私としては、広島県呉市に住むなんてどうなんだろうとふと思いたち、久しぶりに行ってみようと思った次第。

広島までだと新幹線を使うのですが、今回は旅費を少しでも安くするため、高速バスを利用。
これだと3000円前後で行けます。
今回は、ピンク色のバスが特長的なWILLERバスにしました。
乗車場所は、梅田スカイビルタワーイースト1F


バスターミナルでは特に手続き無しで、バス乗車時に運転手さんに予約名(氏名)を言えばOK。
平日の広島行きという事で空いているだろうと予想しての4列シートの格安プランでしたが、この予想は見事的中w
ちなみにシートは↓な感じで、隣の方との敷居はしっかりしている方。
ただ、4列シートなのでやはり狭いwww


バスにトイレが無いタイプの場合、道中3回程、トイレ休憩があります。
(今回は、我慢できないお客さんがいて予定にはないパーキングエリアにも止まってました)

6/6(木)、晴れ。
定刻通りに広島に到着。


ここから徒歩と路面電車で広島港に移動。
相変わらず、欧州っぽい駅です。


呉へは、JR呉線の方が安いのですが、江田島、呉らしさならやっぱりフェリー。





30分程して、クレーンがたくさん見えてきました。
あそこが呉湾。



護衛艦「かが」がいないのは事前に知っていたのですが、どうやら「おおすみ」型もいない様子。
これは、ハズレかなーと思っていたのですが、黒い彗星こと潜水艦は計7隻(呉所属は11隻らしいので半数以上)も停泊していたので、どうやら当たりらしいw





このコンテナ船は前に来た時も建造してたなーとか思ってたのですが、
どうやら、別の新しいコンテナ船のようです。
↓のピンクとその奥のがそうですが、
護衛艦「かが」より大きくても、半年ぐらいで建造可能らしいです。


呉に到着したものの、まだ朝と言える時間。
当然ながら店は閉まっていますし、ホテルのチェックインまでかなり時間ある~
という事で当初から考えていた串山公園と船見町高台から艦船の写真を撮影する為、徒歩で移動。
串山公園の一番高いところまで行ったのですが、木が生い茂っていて撮影困難。
仕方なく船見町の方に下る途中で工廠神社に続く道があったので移動。
その途中で↓の撮影ポイント発見(但し、最近、土砂崩れがあったのか一部工事中です)
Fバースとか一望出来、しかもアレイからす こじま公園からもそこそこ近いw





工廠神社の急な階段を下りて、船見町へ。




ここもなかなか良さげ。
船見町に住んでいる方は、毎日、こんな風景が見られて羨ましいw
(でも、毎日見ていたら飽きるかも)

上記、2箇所の撮影ポイントは↓
赤丸が工廠神社で、青丸が船見町の高台。


アレイからす こじま公園に移動して、ここでも撮影。
やはり護衛艦「かが」がいないと寂しい。



満足して鉄のくじら館に移動。


館内を見学後、呉海自カレーの1つ、あきしおカレーを頂く。
自衛艦旗が付いているのが何気にポイント高いw
量が少ないのが残念ですが、美味しかった。



次は、大和ミュージアムに移動。


企画展の「改定に眠る軍艦 [大和]と[武蔵] 」を見学。
現在、開催中の艦これの19年春イベ E2の元ネタとなったのが↓の3航路らしい。


この企画展で一番、目が行ったのが↓
「艦船(海防艦以上)損失一覧図 附終戦時海軍主要部隊位置」のパネル。


赤字で書かれているのですが、数が多い・・・(ちなみに手書きです



艦これをプレイしているので、少しはいろいろな艦の最後を知っているので、なんというかこみ上げてくるものがありました。

この後は、艦船めぐりに乗船。




















潜水艦の間近まで行ってくれるのが、呉の艦船めぐりの良いところですね。
艦船めぐりの後はホテルにチェックイン。
夕方、再度、艦船めぐりに乗船w





呉だけにクレーンが多い(艦船めぐりガイドさん鉄板?ネタ


ここから日の入り。







もう、満足してホテルに戻り、夕食とって就寝。

6/7(金)大雨。
昨日の艦船めぐりのガイドさんの話だと今日あたり護衛艦「かが」が呉に戻ってくるらしいのだが、あいにくの大雨。
これで大阪に帰れないとなるとさすがに困るので、朝食後すぐにホテルをチェックアウトし、JR呉駅へ。
15分に一本ぐらいのダイヤで既に遅れが発生。
呉線は単線なので行違いの電車の待ち合わせ、天応からは徐行運転(江田島が無く、直に風を受けるからかな?)となり、広島駅まではかなり時間が掛かってしまいました。
この通勤は別の意味で大変だなぁーと実感。

山陽新幹線は、時刻通りに運転していたので、のぞみに乗車して大阪に帰宅しました。
帰宅後、ネットでチェックしたら案の定、護衛艦「かが」が呉に戻ってきたみたいで、はぁ。。。