週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

G20 大阪湾で警戒中の護衛艦かがを見に行く

6/24(月)、晴れ。
転職活動をはじめて2ヶ月以上が経過していますが、未だ次が決まらず。
ここまで内定3社をもらい、内2社が地方の中小企業。
高い評価を頂いたのですが、如何せん提示される給与額が前職よりかなり低い。。。
下がるのは覚悟していたのですが、流石に大学卒業後の入社1年目の年収を下回るのは、流石に納得出来ず辞退。
残り1社は、神奈川の会社で給与額等、条件面も破格だったのですが、首都圏の朝の満員電車に乗るのはどうしても拒絶反応が出てしまい、これも辞退。
後で後悔したものの、やっぱり、辞退で良かったと思ってみたり。

結局のところ、何故、働くのか?という今更ながらの事に引っ掛りを覚えているのかなぁっと自己分析。
働く事=生きていく為だけではなかなか仕事って出来ない気がするので、何か理由が欲しいんでしょうね。。。

と、そんな事を考えつつダラダラと過ごす毎日ですが、6月下旬の大阪はG20という大きなイベントがあり、大阪南港や市内、はては大阪湾まで厳戒態勢となっています。

そんな中、護衛艦「かが」をはじめとした海上自衛隊海上保安庁の艦船が大阪湾に集結しているとの事。
私も護衛艦「かが」を見に行くことにしました。

今回は、大阪湾をクルージングする為、神戸空港から、神戸-関空ベイ・シャトルに乗って関空まで行くことにしました。
ベイ・シャトルはなんと高速船でした↓


高速船なのでデッキ等の立ち入りは禁止なので、窓越しの撮影(失敗したなぁー
また、月曜日にかなり陸地に移動してしまった護衛艦かが。
結果は↓


仕方ないので近くを通過する船を片っ端から撮影するも漁船しかいねぇ。。。



関空到着後、関空自体には特に目的が無いので、そのまま南海電車へ。
(まあ、目的もなく空港内をウロウロしていたら、職質されそうな気がしたので。。。)

余談ですが、関空到着後の次の便で神戸空港に戻れば、ちょうど、阪神基地から出港した護衛艦すずつきの邂逅したというのを南海電車の中で気がつきました。。。

南海電車で難波に向かいながら、護衛艦「かが」が撮影できそうなスポットを調査。
大阪南港(魚つり園護岸)が良さげという事で、住之江を経由してニュートラムに乗り換え、運動がてら徒歩で、魚つり園護岸へ。
途中、海上保安庁の巡視船や、陸上自衛隊のCH-47に遭遇。



魚つり園護岸からは、はっきりと護衛艦「かが」が見えましたw






ちなみに魚つり園護岸は↓なところ。


(人の事はいえないのですが、、、)平日なのに釣りをしている人が多いw
魚つり園護岸からの帰路は、バスを利用。そこからニュートラム、地下鉄を経由して帰宅。

ちなみに大阪南港は↓のような感じで、警察官の数が凄い事になってましたw



G20は、何事もなく終わってほしいですね。