週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

G20 大阪伊丹空港でエアフォースワンを見る


6/29(土)。
厳戒態勢の中で行われたG20も最終日。
何気にツイッターをチェックしてたら、トランプ大統領を大阪まで乗せてきたアメリ政府専用機であるエアフォースワンがなんと伊丹空港にいるとの事。
てっきり、関空を利用しているのだと思っていたのですが、どうやらアメリカだけ伊丹空港らしい。
しかもG20閉幕後、夕方に伊丹空港からエアフォースワンが離陸するらしいとの事で、これを逃すと二度と肉眼で見ること無いかもしれないなーって事で伊丹空港まで行くことにしました。

とはいえ、厳戒態勢の中の伊丹空港
撮影スポットはあるのかなぁっと半信半疑な状態の中、大阪モノレールで移動。
案の定、伊丹空港はすごい警備。。。
空港周辺の駐車場は↓のように警察、消防車両で一杯でしたw


伊丹空港からは徒歩で空港外周を移動していたのですが、↓がエアフォースワンをはじめとしたアメリ政府専用機が駐留している場所から一番近いゲート。
当然ながら、厳戒態勢です。


とはいえ、エアフォースワンが大阪に来てるので、私のように一目見よう、写真を撮ろうという方が多いようで、警備中の警察官も仕方ないなぁ~って顔でした。


空港周辺にある伊丹スカイパークやエア・フロント・オアシス下河原といった公園は軒並み閉鎖。
千里川土手も閉鎖されているとの事で残った撮影スポットは、猪名川河川敷のみ。
で訪れた猪名川河川敷が↓





これ、14~15時ぐらいに撮影したのですが、既にかなりの人w
航空ファンミリヲタな方々だけでなく家族連れな方も多いw

警官(兵庫県警)は100名以上いたと思います。
後、救急車も待機状態になってました。


↓の奥に見えるジャンボ機がエアフォースワン
それ以外にアメリ政府専用機(高官や役員が乗る飛行機)が3機いて、計4機という大盤振る舞い。


で予定(予想)では17時に離陸みたいだったらしいですが、結果としては18時過ぎに離陸。
待ちに待ってようやくエアフォースワンの離陸となったのですが、離陸方向が逆で、待ってた皆さん、みんな(´・ω・`)
(管制塔なのか無線を聞いていたヲタな方々が真っ先に絶叫してましたw)

まあ、滑走路に侵入するところで間近に来てくれたので良しとするかなって感じ。
(本当は、飛んていくところを真下から撮影したかった)













離陸の動画は↓


この後、残りの政府専用機が続き、後は待機状態だったANAJALの航空機が離陸して行きました。

伊丹空港という全国的にも間近で飛行機が見られる空港でのエアフォースワン
貴重な体験だったのですが、やっぱり離陸方向が逆だったのは残念。
G20の後、韓国に行く予定だったので離陸方向が逆だったみたいです)

ホントは↓みたいな感じのエアフォースワンが撮りたかったw