週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

吉川温泉よかたん

4/9(日)、曇り。
伊吹山ヒルクライム当日。
ツイッターを見ていると、この天気でも参加される方が多数いてビックリ。
ここで体調崩して月曜日、仕事に行けるのかしらとか気にしてしまうヘタレ。
みなさん、凄いなぁ。
まあ、サイクルイベントって雨天決行が当たり前なので、これが正しい気がします。
それに苦労した分、きっと良い思い出になるのでしょう。
(しかもサイクルイベントって車必須ですから、マイカー無い私には実は敷居が高い)

って事で今回の参加費は勉強代と思おう(汗

とはいえ、この状態で家にいるのも悶々としているだけ、
雨は10時には止みそうだったので、ロードに乗る事決定。

とりあえず、道の駅いながわへ。

道中、府道99号線の大阪空港地下通路でサイレン。
トンネルを抜けて確認すると反対車線で事故の様子。


うーん、なんか晴れる気配が感じられない空模様。


ところどころ、桜が。
猪名川沿いの桜もなかなか。ただ天気が残念。


更に猪名川沿いを北上し、清和台交差点で工エエェェ(´д`)ェェエエ工


仕方なく左折して、勾配10%近くの坂を登る羽目に。。。

道の駅いながわで焼き餅を食べて補給。


道の駅いながわからは北摂里山街道で三田へ。
武庫川沿いの桜並木は距離も長くて良さ気でした。


三田からは、道中迷子になりながら、なんとか目的地である吉川温泉よかたんに到着。

山田錦の郷/山田錦の館・吉川温泉「よかたん」



よかたんは、炭酸温泉でその濃度も高いので期待したのですが、
なんか温度が低い。
後、露天風呂で酒風呂なるものがあって日本酒が好きな人は一度入るのをオススメですが、
お酒好きではない人には、お酒のニオイが露天風呂でするのでちと辛いです(私は後者


卵かけご飯定食が350円を頂く。
ここの卵も結構、美味しい。

帰りのコースは、県道82号線→国道176号線→県道42号線→県道334号線と楽なコースをチョイス(したつもり)。


いろいろ桜を見ましたが、自宅からそこそこ近い緑地公園近くの桜並木が一番良かった。

移動距離:101.8km
移動時間:5:16
高度上昇:928m
最高高度:313m
飲料:500ml✕1