週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

以前住んでた金沢を訪ねてみる

4/16(土)、晴れ。
朝から気温が高く、絶好のロード乗りな日なのですが、
仕事の疲れから乗る気力無く、
金曜日夜にぷらっと何処かに旅に出ようと考え、地図とにらめっこ。
無難に横浜行こうか、
もしくは、呉か横須賀に行って護衛艦を見に行こうかと思ったのですが、北朝鮮情勢もあって、今回は除外。
東も西も候補が無いなら北かなって事で検討。
旅費を計算して関東に行くより格段に安い、金沢に行くことにしました。
サクッとホテルを手配して当日。

新大阪からサンダーバードに乗車しました。
毎朝、会社に向かう途中に新大阪駅を使うのですが、いつも新幹線に乗って関東とか九州行きたいなぁとか、
くろしおで和歌山、サンダーバードで金沢行きたいと思っていたので、願いが叶って結構、うれしい。

(↑偶然、何かの撮影中に遭遇w)

金沢駅着。
大学生の時に金沢には4年間住んでいた事があるのですが、それも10年以上前。
北陸新幹線が開通して駅舎も一新されてびっくり(ニュース等で知ってはいましたが。。。
11時過ぎに到着したので、早速、駅から近いラーメン屋へ。
今回は、おさとうさんのブログを参考にしました。

麺屋大河 - 北鉄金沢/ラーメン [食べログ]

開店前に到着しましたが、私が並んだ時には前に17人いたので、最初の13人(=店内の席の数)にはなれず2周目へ。
40分待って、念願の味噌ラーメンが目の前にw

かなり美味しい。
特に生姜が良い感じ。
食後は、兼六園やら21世紀美術館などの観光名所はスルーして、バスで野々市町へ。
母校と当時住んでいたアパートを見に行きました。

アパートは築20年ぐらいになるかと思いますが、まだちゃんとありました。
初めて一人暮らししたアパートだったので懐かしくなりました。
その後、↑の母校を外から見学。
大学時代は、バイトとかばかりでサークルとかには入ってなかったので、
意外にもあまり記憶に残って無くて、あまり懐かしく感じなかった><

でも、当時、お世話になったチャンピオンカレー(チャンカレ)を見つけて、(ラーメン食べたばかりだけど)入店w

元祖金沢カレーを通販で【チャンピオンカレー】

いわゆる金沢カレーですが、当時も今も無茶苦茶美味しいとかは思わないのですが、
無性に食べたくなる謎の中毒性があって何だかんだで毎週食べてました。
これは懐かしい味でした。

お腹いっぱいになったので徒歩で今回の目的地の大乗寺 丘陵公園へ。

大乗寺丘陵公園

私が大学生だった10年以上前は、こんな綺麗な公園では無かったのですが景色は変わっていませんでした。
大学時で既にぼっちだった私は、昼夜問わず、よくママチャリで来て、ボケっと金沢市街を眺めてました。
ここからの夕日、夜だと星も見えるので、時間を問わず、綺麗な景色が一望できるお気に入りの場所でした。

この景色を当時見ていた時は、もっと将来に希望を持っていた気がするなぁっとか考えてちょっと凹みました。。。
十分、懐かしだ後は、片町に向かいホテルにチェックイン。
今回は、アパホテルをチョイス。

アパホテル〈金沢中央〉|【公式】アパホテル|ビジネスホテル予約サイト

浴衣と一緒に何故か折り鶴が・・・外国人客向けでしょうか。
で、このホテルを選んだ理由は↓

14Fの展望露天風呂。
東京や大阪だと14Fは大した高さではないですが、金沢だと北陸新聞社とか金沢駅周辺のビル群ぐらいかな?
かなり見渡せます。
↓は、同じ14Fにあるリクライニング室から。

温泉入った後は市街を散策。

夜ですが、まだ観光客が多い。
まあ、気温が高いとかライトアップされてたとかあるのでしょうが。
うーん、こういう観光名所を巡って人混みの中で見学するのって、何が楽しいのかなぁって冷めた感じになります。
ロードとかに乗って山からの景色とかを見る方が何倍も感動するからでしょうか。
ただ、人混みの中を歩いて疲れただけでした(学生時代に散々、見て回ったってのもあるのでしょうが)

ホテルに戻って、再度、露天風呂に入って就寝。
夜の露天風呂はサイコーでした。

4/18(日)、晴れというか、朝から暑い。
この日は、大阪に帰る日。
帰る前に近江町市場で朝食を取る事にしました。

で、迷った末に無難というか有名所にしました。

金沢近江町市場 山さん寿司 本店 | 北陸自然の恵みが全て集まる金沢近江町市場で60年の老舗寿司屋「山さん寿司本店」のホームページです

海鮮丼 2700円(ドーン

一食でこれだけの金額を出したのっていつ以来だろうか。
少なくとも朝食でこの金額を払って食べた記憶は全く無い。

で味ですが、どれも美味しくてあっという間に食べてしまいましたよ。
すごい満足して、金沢駅へ。
帰りのサンダーバードまで時間があったので金沢駅内のお土産店のあんとへ。

金沢百番街|金沢百番街は金沢駅にあるショッピングモールです。

お土産の種類がたくさんある土地ってのは、それだけ豊富な食材があるって事なのでしょうね。
適当にお土産買って帰宅。

帰って後悔したのは、あまりに美味しいものを食べたって事(特に海鮮丼)
普段の食事が虚しく感じてしまったw

でも、やっぱり、旅先ぐらいは、妥協しない方が良いってのも同時に思いました。
さて、次は何処に行こうか(平日の地獄から目をそらしつつ。。。