週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

北へ。Photo Memories (意訳:舞鶴へ

6/24(土)、晴れ。
週末は雨なの?また、いつもように天気予報は変わるよね?(晴れておくれ~)と
やきもちしながら過ごした1週間が過ぎ、金曜日の仕事が何故か終日、平和に過ごせて
ソウルジェムも濁る事なく迎えられた土曜日(やったね!

いつも通り、目的地を考えます。
北に行くか、南に行くか考えて、今回は北へ。

目標は舞鶴
最低でも笹山。
舞鶴まで行ければ、小浜経由で琵琶湖。
もしくは、丹後半島最北端 経ヶ岬灯台に目指しちゃう?とか。

国道176号線能勢街道(国道173号線)と北上。


一庫ダム
そういえば、いつも北摂からの帰りに寄るので、行きに通過するのは今回が初めてだった気がしますね。
(早くも登りが辛い。。。

コースはシンプルに能勢街道→綾部街道(国道173号線)を北上するだけ。
迷子にはならない。

正直、景色とかは期待してなかったんですけど、まあ、登れっていれば良い景色は望めますね、はい。


↑画面中央の道が登ってきた173号線。
登った分だけ下りもあります。
とはいえ、トンネル内を下るのは、ちょっと怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


↓画面中央の道は、これから下っていく先。
こうしてみると、遠いように感じますが、あっという間に通過しました。


安田の大杉前のローソンで休憩。
ここのローソンは、かなりお客さんがいましたw


安田の大杉を後にして、更に北上。
新綾部大橋を渡った後は、国道27号線を北上。
西舞鶴まで走ります(走っていないと暑い。。。

西舞鶴に到着したのがちょうど昼前だったので、昼食を取るために舞鶴港とれとれセンターへ。
ロングライドで海鮮丼。それなんてろんぐらいだぁす!(JDいるかも。そんな風に考えてた時期が私にもありました。


なんと、サイクルラックがありました。
やるな!とれとれセンター。


建物が少し古い感じがしたので、正直、期待してなかったのですが、
建物内に入ってみて、おおおおって感じになりました。



ここで無難に、れすとらんに入って海鮮丼を注文しても良かったのですが、
周りを観察(ROMってると)売店で買って、そのまま調理(焼いてもらう)してもらったものを、空いてる席で食べるスタイルのようで、折角なのでこちらを採用。

ご飯が欲しかったので、センター内を彷徨っているとどうやら、ご飯、味噌汁だけを購入できるらしい。
↓ご飯(大)セットで370円。


でお盆に乗ったご飯、味噌汁を持ちながら、また、とれとれセンター内をウロウロして、
岩がきと焼きイカをゲット(刺し身は、これからさばくので20分待ちと言われて断念。

ち な み に
この岩がき、1つあたりのお値段が、平日、会社の食堂で食べてる昼食より高い。

1口分の岩がきで、、、それはどうなのかとふと考えましたが、
こういう時は、妥協せずにお金を使うのが楽しむコツです。
ロードバイクの購入とかもそうですが、お金を使うと決めた時は、妥協しない方が結果的に後悔しない)


気になるお味ですが、かなり美味しかったですよ。
また、食べたいなぁ。。。

満腹したところで、東舞鶴へ。
この時、使用しているGARMIN 1000Jのご機嫌斜めに(GPSの電波受信失敗。えーー
再起動してみてもダメで、仕方なく諦めてそのまま走っていたら、いつの間にか復活。
まあ、数キロだし、誤差と思おう。

海上自衛隊 舞鶴基地到着。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うん?

(つд⊂)ゴシゴシ

  ・
  ・
  ・

うーん、、、

  ・
  ・
  ・



【悲報】 護衛艦が1隻もいない。。。

※この日は訓練のため、護衛艦(整備中を除く)は全て出払っており、桟橋にいたのは支援艦艇だけでした。




【朗報】 ミサイル艇がいた!

※対艦ミサイルを装備した速力40ノット以上出る速いお船です。


こいつを間近で見られただけでも良しとしよう。
って事で、護衛艦は見れなかったですが、とりあえず満足。

舞鶴基地を後にして、さてどうするか。
時刻は、13時過ぎ。
これから更に暑くなるのか、雲が増えてきて雨になるのか。。。

心の声:「帰ろう、帰ればまた来られるから」

後2時間早く出発するか、平均時速が後5kmぐらい早ければ、経ヶ岬灯台か小浜方面に行けたかも。
まあ、それは次の機会かな。


帰投を決めて、東舞鶴駅へ。
輪行の準備をしていると、

???:「カッコイイ、自転車ですねー」

(;・∀・):「(ギクッ。何処でもボッチなので声を掛けられる心構えがない)ありがとうございます。」

???:「Skylonですか?」

(・。・):「(さらっとスカイロンの名前が出てきた。この方、何者?) これはIZONになります。よくご存知ですね?」

???:「ああ、私もロードに乗っているのでw」

と犬の散歩中の男性の方に声を掛けられました。
ロード乗りなら、TIMEというブランドはご存知の方はいるかと思いますが、
モデル名まで知っている人は珍しい気がしました(もしやTIME乗りか、TIME購入を考えてるのかなぁ

輪行袋に入れ終えて、そのまま特急に乗車。
3両編成(綾部駅で+4両とドッキング)の内、1両しかない自由席ですが、
東舞鶴駅は始発駅なので、流石に後ろの席も余裕で確保。


綾部駅でロード乗りと思われる方が乗車されました。
後ろの席にはもう荷物は置けない状態だったので、ドア?のところに置かれたみたいでした。
その方、私の隣に座られていたのですが、結局、乗車中はお仲間さんとの確信が持てず、
はっきりしたのは、京都に到着した時でした。。。

京都からは新快速で新大阪まで。
新快速は少し混んでいましたが、先頭車両のトイレ前のスペースが丸々空いていたので、助かりました。

新大阪駅でロード組み立ててる時は、かなり強い風が吹いていたので、
舞鶴でゴールしたのは正しい判断だったかも。


護衛艦は見られず残念でしたが、自走で舞鶴まで行ける事が分かりました。
舞鶴まで行くなら、由良川沿いとかの方が景色は楽しめそうで、コースは考える余地があるかも。

とはいえ、これで北海道が射程圏内に入りました。
(フェリーで北海道を目指せる。お船好きなので、飛行機は使わず船旅にしたい。)


移動距離:116.3km
移動時間:5:27
高度上昇:1133m
最高高度:527m
飲料:500ml✕3