週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

一眼レフ購入

5/28(日)、晴れ。
27日(土)もでしたが、この週末は天気が良かったですねぇ。
本来ならロードに乗る日ですが、ロードはオーバーホールで手元に無し、
まあ、手元にあっても、何というか乗る気力というかモチベーションが無いからなぁ。
やっぱり、1週間の大部分の時間を消費している仕事がうまくいかないと折角の週末もなかなか。
結局、洗濯とか済ませた後は家でダラダラ。
何だかんだで10時間以上、寝てました。

このままではダメだと思った28日。
以前から考えた一眼レフ購入のために、家電量販店で下見。

候補は3点、SONYのα7Ⅱ、ペンタックスのK-70、キャノンのEOS 80D(もしくは9000D)。

SONYはアクションカム使っているし、スマホXperiaなので、SONYの画作りには目が慣れてる。
後は、COMSセンサはα7に軍配。カメラ本体もコンパクト。
デメリットはEマウントのレンズかなぁ。

ペンタックのK-70。登山者とかに使用者が多いとか。
アウトドア仕様な一眼レフで正直、使用用途的にはこれが一番適してそうなのだが、如何せんペンタックス
リコーが個人向けのカメラ事業撤退の噂があったりするから、どうかなー

キャノン、型落ち含めてカメラの選択肢が多いw
その中でもEOS 80DとEOS 9000D。
発売日の違いや映像エンジンの世代差があるものの、値段的にはほぼ同じ。
レンズの種類が豊富だから、安いレンズで運用すれば、傷つくとか壊した時のダメージは少ないかも。
と考えて、神崎川つむり氏のブログを拝見したら、どうやら↑の方針らしい。

という事で価格やら考えて、機種を決定。
かなり痛い出費ですが、まあ、ロードに乗っている限り絶景には立ち会えるはずなので、
無駄な出費だったとはならないはず。

届くのが楽しみです。