週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ホームグラウンド(北摂

8/6(日)、晴れ。
今日は、オーバーナイトをやるだーっと前日に準備を終えて18時に就寝(なにわ淀川花火大会、なにそれ?
で起きたのは、朝の6時。。。
いや、22時頃に一度、目が覚めたのですが、流石に早いと思って二度寝
そのまま朝になってました。。。

ただ、平日は、睡眠時間せいぜい6時間程なので、
しっかり寝れたのはそれはそれでアリかと気を取り直して出発。
ノープランになったので、何だかんだで久しぶりに勝尾寺よりも北の北摂を走る事にしました。
後は、装備を変更したのでお試しって意味もありました。

ちなみにロードバイクは↓こんな感じ。
私は、近場だろうと遠出だろうと必ずバックパックを背負っていたのですが、
流石にオーバーナイトで200km走るロングライドでは不利と思い、バイクに分散させました(通称、L型装備


身体は軽くなったが、ロードバイクは重くなってしまってどうかな~と思いつつ北摂を走ります。


北摂の田んぼの緑と、青空が綺麗。
そういえば、大阪に来て初めて北摂を走った時は感動したのを思い出しました。


乗鞍とか四国カルストとか憧れな絶景場所ではないですが、
こういう何気ない田舎の風景が、久しぶりに見ると(≧∇≦)b


朝、コンビニでサンドイッチを買って補給したもの、
その後は、飲んでばかりだったので、早いですが昼食を検討。
いつもは、弁天の里に行くのですが、TKGって気分ではなく、
もっとガッツリ食べたい気分だったので、博多地どり市右ヱ門大阪本店に向かう事にしました。

博多地どり市右ヱ門

開店直後の10時過ぎに到着。


唐揚げ弁当とめんたいコロッケを注文。
弁当は、お店で頂く事にしました。


ここの唐揚げやコロッケはマジで美味しい。
次は、タタキも食べてみたいですねー

帰りは、龍化渓流地区から一庫ダムを通過して多田神社のいつものコース。




多田大橋の工事は終わってました。
更に多田大橋~多田神社までの猪名川の防波堤?の工事もかなり進んで、
今は多田神社前まで。


多田神社前でサイダー飲みながら休憩。
ブロック塀になってしまうと何か味気ない気がしますけど、水害とかを考えると仕方ないのでしょうね。


お昼過ぎに帰宅。

今回、バックパックを背負わずに走ったのですが、(他の人にはとっては当たり前
確かに、楽ちん

一番、恩恵があるのは、腰とお尻。
腰痛持ちとかでなくてもやはり、ロングライドだと腰が痛くなってきます。
お尻の方は、いくらサドルに気を使っても荷物を背負ったまま座っていると圧が掛かっていたのか、
荷物が無くなる分かなり楽になります。
後、ダンシングも荷物が無くなる分、楽に出来るようになりました。

ただ、サドルバックに荷物を入れるとどうしても重心が後方に行くようで、何となく違和感がありました。
とはいえ、サドルバックが一番、モノを入れられるのでこればかりはどうしようもないかも。

後はコンビニで多めに補給を買ったりとか、帰りにちょっとした買い物して帰る場合用に、
サコッシュを忍ばせておくと便利かもと思いました。


結論としては、身体への負荷を考えるとバックパックは短距離のみにした方が良いかも。
(荷物を1つにまとめられるのでバックパックの方が別の意味では楽なんですけどね。。。)

さて、夏季休暇はどうしよう?(無計画。




移動距離:80.1km
移動時間:4:07
高度上昇:845m
最高高度:385m
飲料:500ml✕4