週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ビワイチ(びわ湖一周)

金曜日は、家でダラダラして和歌山遠征での疲れをとってました。

土曜日の天気を確認すると、大阪は午後から降水確率が上がって雨の様子。
でも、夏休みはもう終わりだし、このまま家でダラダラ過ごしているとあっという間に
休みが終了するってのが怖くて、土曜日はロードに乗ることに。

天気予報とにらめっこして京都・滋賀方面は天気が大丈夫そうだったので、
夏休みだしって事でビワイチに挑戦してみる事にしました。

折角、ビワイチに挑戦するなら、「びわ湖一周サイクリング認定証」をゲットしようって事で検討。

びわ湖一周サイクリング 輪の国びわ湖 - 自転車で琵琶湖一周を楽しもう!

認定証は、チェックポイントでクイズに回答していく方式のため、
スマホでチェックポイントに着いたら↑のHPでクイズに回答する必要があります。
ところが、いつからかAndroidスマホ(正確にはブラウザアプリ)は位置情報取得不可になっているので、
このままでは、認定証が貰えない><

Tech TIPS:Chromeブラウザで現在地情報を正しく取得できない場合の原因と対策 - @IT

結局、↑のHPを参考にFirefoxをインストールして解決。
何とかなってホッとしました。

8/20(土)、晴れ。

当日は、新大阪まで自走し、6:25の快速で輪行して、大津下車(7:05着)。

大津駅から近い、大津港のチェックポイントをスタート地点に反時計周り一周する事にしました。
コースは、↑↑リンクのサイクリングマップの「お勧めサイクリングコース」と「自転車で走りやすい道」の良いところ取り。
びわ湖の南は、近江大橋でショートカットしました。

チェックポイントの毎に何か飲んだり食べたり、トイレ行ったり。
もうね、とにかく暑い。。。
場所によっては、向かい風が強く、思った以上に進まない。。。
となかなか大変。

後半は、ひたすら走る事に集中してほとんど写真は撮れませんでしたw

びわ湖を走ってみた感想というか気がついた点は、
・なんか泥の臭いがする地点がいくつかある
・道の駅は、朝9時からの営業なので、朝は道の駅で自販機以外は使えない
・歩道の幅が広くてサイクリングロードになっていて安全に走れるところが多いが、
歩道は凹凸が多くてその衝撃が地味に身体に響いて後半辛くなる
・チェックポイントのクイズの問題がある場所が分かりにくい
(途中から探すのが面倒になってチェックポイントに着いたら、問題見ずに回答してました)
びわ湖北側(JR湖西線沿い)にはコンビニ等が無くて補給がしにく区間がある
びわ湖北側の大津市は161号線を走るしかないが、車も歩行者も多くてロードで走るにはキツい(土曜日の夕方)

スタート地点の大津港に戻ってきたのが18:15。
大津駅から18:47の新快速で帰宅しました。
(余談ですが、新大阪駅の新幹線改札口を見ると、関東に戻りたいなぁ~って思います)

びわ湖を自走で一周達成ってのは、
苦労した分嬉しかったですし、自信にもなりますねー
ちなみに平均移動速度は、21.5km/hでした。
観光や食事を楽しむ余裕は無かったので、
次回行く時は、南湖は無しで良いかなーと思いました。

※追記:メタセコイア並木を通るのを忘れてたw