週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

チャンカレ

「Lカツ!!!」



大阪は、スパイスカレーブームなのか、カレー屋は圧倒的にスパイスカレー店が多い。
確かに美味しいと思うのですが、うーん、正直、何度も食べたいとは思わないんですよね(値段も高いですし)。
そんな私が好きなカレーは、海軍カレー金沢カレー
海軍カレー、とりわけ海上自衛隊の毎週金曜日に提供されているカレーは、各艦船で味が異なっていて、横須賀、舞鶴、呉、佐世保あたりの飲食店に行くと食べられるご当地グルメ
金沢カレーは↓のHPが詳しい。

金沢カレーの歴史 | 金沢カレーの元祖!カレーのチャンピオン【チャンピオンカレー】

大学が野々市にある某私立大学だったので、4年間、毎週のように食べていたのが通称チャンカレ(= カレーのチャンピオン)。
なので好きというよりソウルフードの1つです、はい。
でこの金沢カレー何故か、関西圏では店舗がほとんど無いので、今でも食べたいなぁっと思う事があるのですが、諦めるか、レトルトのゴーゴーカレーを食べてました。
でも、金沢カレーで本当に食べたいのは、チャンカレなのです。

という前振りですが、要は神戸にチャンカレがあると発見してやっほーって感じで行ってきましたよって話です。
神戸には2店舗あるのですが、訪れたのはJR神戸駅から徒歩5分ぐらいの神戸店。


お店は地下1F。
15時ぐらいに来店したので、お客は私だけでした。



あーこれだよねって感じ。
ただ、残念だったのは、普通のフォークだった点。
野々市の本店は確か、スプーンの先っぽがフォーク状になっていたはず(今は違うのかなぁ


大学生でお金があまり無かったのですが、料金が安くなる時間帯を狙ってLカツ食べてましたね。
2017年4月に金沢行った時に食べて以来なので、1年3ヶ月ぶり。
あー美味しかった。

また、食べに行きたいと思います。