週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

アワイチ 5分の3? と ローソン✕艦これ コラボ店

5/5(土)、晴れ。
いよいよGWも終了間近。
去年だと呉に行ってたのですが、今回はオレンジフェリーの予約が出来ずに断念。
まあ、5/20に大阪天保山護衛艦「かが」の一般公開があるみたいなので、
それで十分かなぁーと自分に言い聞かせてますw

護衛艦「かが」一般公開 : 自衛隊大阪地方協力本部

とはいえ、自宅でダラダラするのも勿体無いので、
前回、濃霧?で見られなかった大鳴門橋を見るべく、淡路島へ。

朝6時に自宅出発。
最寄り駅から新大阪、新大阪から快速で明石まで輪行する事にしました。
今回、新大阪駅で快速に乗車した際、最後尾(京都寄り)の車輌に乗って運転席裏に輪行袋を置いたら、
車掌の方に声を掛けられました。最初、注意されるのかなっと身構えていたのですが、
「ここじゃなくて連結部の方にあるスペースの方が縦揺れも横揺れにも耐えられるからそっちに置きな」
とアドバイスされてその通りにしたらバッチリ置けました。
(車椅子な方とか不在時は、この場所が良いですね。)


どうやら、快速、新快速車輌は、先頭車輌の連結側が良さ気です。
(姫路・神戸寄りの先頭車輌の場合は、確かトイレの前にスペースがあったと思います)

土曜日で快晴でしたが、車内は特に混雑しておらず明石まであっさり到着。
で、明石駅前は↓の有様w
輪行解除する方々がチラホラwww


ジェノバライン乗り場には8:20ぐらいに到着したのですが、
8:30の便は、限界まで自転車を載せたとの事で、積み残し発生。
次の9:00の便で淡路島に渡る事になりました。
その9:00の便の待ちが↓


ジェノバラインは小型船舶と大型船舶の2種類が交互に運行されており、8:30の便が大型、9:00の便は小型でした。
小型の場合、自転車は15台が限界で何人かは輪行袋に入れて乗船。
それでも積み残しが発生してました。。。
それぐらいこの日は、アワイチのロード乗りで人気となりました。

淡路島に到着後、ロード乗りが多い事を考慮して、定番の時計回りではなく、反時計回りを選択。
反時計回りで走る方は、かなり少なくて個人的にはこの選択はアタリでした。
(サンセットラインを後半走るのは精神的にしんどいって点もありました)

サンセットライン走行中にジャンボフェリーが見えました。


天気は、雲一つ無い快晴。




ひたすら、南下して大鳴門橋の麓に到着。
今回は、四国側まで見えましたw
こうして見ると徳島と淡路島はかなり近いなぁってのが素直な感想。
何とか、今回の目的は達成!


淡路島の南部はショートカットしてジェノバライン乗り場に戻ります。
走っている途中に見つけたカレー屋さんで昼食。
淡路島の玉ねぎを使った淡路島カレーを頂きました。



帰りは分散しているためか、ジェノバラインにあっさり乗船。
無事に明石に戻りました。

本来であれば、このまま明石駅から輪行で帰宅となるのですが、
今回は、珍しく神戸三ノ宮に用事があったので、そこまで自走。
お目当ては↓

「艦これ」鎮守府五周年記念二〇一八キャンペーン|ローソン

艦これが5周年。
私の提督業も何だかんだでずっと続けているので5周年なのですが、
まあ、それだけハマったという事で、神戸にあるコラボ店舗を見ておきたかったのです。

■店外





■店内











等身大の瑞鶴改二甲が良いわー
これ見れただけでもわざわざ来たかいがあったってもんです。
(店内をカメラで撮影してた不審者でしかなかった気がするが、おそらく多くの提督が訪れて同じ事をしてたはず。。。)

とはいえ、流石に疲れていたので、三ノ宮駅から輪行は、、、
人が多すぎたので避けて一駅先の灘駅から輪行で帰宅しました。





ヒートマップ更新してみました。
香川県と淡路島が更新されて後、明石~姫路、岡山~尾道を走れば、瀬戸内海沿いは走った事になるのかな?