週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【四国チャレンジ1000km】 No.5, 6 徳島県美馬市→香川県高松市

※続きです。

5/1(火)。今日も快晴。
ホテルを6時前にチェックアウト。
お世話になりました~


「朝日が昇る 私は旅する 新しい日に~♪」
ふゆびより (TVアニメ「ゆるキャン」ED)

早朝走っている時の脳内ソングは、いつもコレ。
今日の私は旅人だからね。

徳島市内に入ると登校中の学生さんや通勤時のサラリーマンに遭遇。
そうね、今日は平日だったねっと実感。

そんな中、吉野川の真ん中で写真撮ってました。。。


徳島駅
少し遠回りでしたが、次回の四国チャレンジの時のスタートもしくはゴール地点する目的で来ました。
ここも通勤ラッシュで多くのサラリーマンや学生を見かけました。


ここからは、四国チャレンジの推奨ルート通りに高松を目指しています。



阿波しらさぎ大橋を通過して、徳島市を抜けます。
徳島ラーメン食べるの忘れてた。。。orz


快晴にも関わらず、大鳴門橋まで来たら、辺りは真っ白。。。


どうやら、瀬戸内海(正確には播磨灘?)から流れ込んでいるみたいで海は何も見えません。


鳴門スカイラインも↓な感じで視界は悪い。


とはいえ、登って高所に行くと、濃霧は消えて元通り。
四方見展望台から見た時は、雲海っぽかった。
剣山で雲海を見れなかったのが、ここで補えるとは思いませんでしたw



内ノ海には、養殖でしょうか?多数の船などが見えて、これはこれで普段、目にする事がない絶景でした。


鳴門スカイラインを抜けた後も、主に海岸線沿いを走っていたのですが、高松市あたりまでは終始↓な感じ。




道中、内陸に入ると濃霧は消えるのですが、折角の瀬戸内海は見れずに残念。
と思っていたのですが、途中でこの濃霧に入っている間は、直射日光も妨げられる様で結構、涼しい事が判明。
この日は、快晴だったのですが、走行中は快適でしたw

道の駅のスタンプもゲット。

【四国チャレンジ1000km】 8 津田の松原


折角の香川なので、この道の駅でうどんも頂きました。
高松市に到着するのが14時以降で、おそらくうどん屋は閉店している可能性が高かったのでw)



【四国チャレンジ1000km】 7 源平の里むれ

建物の正面左側から入るとスタンプが置いてあります。



これで香川県内の指定された6ヶ所の道の駅スタンプラリーは制覇!
(残り23ヶ所。。。

高松港のジャンボフェリー乗り場に到着したのが15時頃で3便は出港後。
次の4便は平日ダイヤのため19:15・・・
まだまだ、時間があるので移動。
流石に濃霧の冷却もここ高松市内では無くなっており、とにかく暑い。
という事で(どういう事?)、結城友奈は勇者である聖地巡礼をする事にしました。
ジャンボフェリー乗り場から8km程、走ってイオンモール高松店へ。


お目当ての店は、3Fのフードコートらしい。



という事で来ましたオッティモ イオン高松店。
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」で登場したしょうゆ豆ジェラートが目的です。
アニメではイネスイオン坂出店内で登場しましたが、今は閉店して食べられるのはイオン高松店のみ。






この店にもアニメのポスターとか貼ってあり、全国のオタク勇者な方々が訪れているのでしょうねw
今回は、しょうゆ前ジェラートとほうじ茶ジェラートのダブルを注文しました。
味は、甘さ控えめでかなり美味しい。
甘いものが苦手な男性の方でも大丈夫な味でした。

その後は、フェリーの出港時間まで銭湯でまったり(いつもの


予定通り4便(高松港 19;15発)に乗船したものの、出港は20分遅れ。。。
船内でうどんを食べて就寝。

下船時に気がついたのですが、2Fに輪行袋を置く事ができるみたいです。
座席近くに置いておく必要なんて無かった。。。orz


23時過ぎ。
明石海峡大橋のライトアップを観賞。


・・・さて、今回、乗船したジャンボフェリー4便は、20分遅れで高松港を出港。
神戸港到着も24:00→24:20に。。。

「JRの終電、間に合わなくない?」

ここまで現実から目を逸らしてましたが、さて、どうしよう。
ロードは輪行状態だし。
とふと、連絡バスを使えば、JR三ノ宮駅 00:35発の終電にギリギリで間に合うじゃないかと思い、実行。
結果的にJR三ノ宮駅には00:30頃に到着。
急いで改札を抜けて、何とか大阪行きの終電に乗れました。
いや、三ノ宮から自走で帰るのは流石に面倒くさいので助かりました。

とはいえ、大阪まで。
大阪駅から淀川渡って帰るのも面倒くさい。
という事で、終電に乗りながら、GoogleMapsとにらめっこ。
大阪駅の一つ手前の塚本で下車すれば、阪急十三駅近く。
ここからなら比較的、容易に帰宅出来る事が判明。
何とか、2時前には帰宅出来ました。