週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

500 TYPE EVA

※続きです。


1/8(月)。
連休は比較的、天候に恵まれていましたが最終日はあいにくの雨。
呉から帰路は仕方ないので、呉線で広島、広島から新幹線という最短かつ面白みの無い方法を選択。
本当は呉から(無駄に)フェリーに乗って広島港、自走で広島駅にしたかったのですが。

ホテルをチェックアウト後、呉線の電車に揺られながら、
スマホで当ブログをいつも見ていただいているむらぴーさんのブログ拝見していて、
また、500系エヴァ撮影しているなーと思いつつ、ふと閃く。

あれ、もしかして、帰りに500系エヴァに乗れるじゃない?

急いでサイトの運行時間をチェック。

500 TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本

あ、広島駅に到着した頃(9:06)には、既に500系エヴァは広島を出発してるなぁ。。。orz







のぞみなら追い越すんじゃね?

どうやら9:17発ののぞみに乗車すれば、岡山に9:52着。
500系エヴァは9:57に岡山発車。

500系エヴァに乗れる!!

という事で、広島→岡山間は座らずに立ったまま移動(輪行しているのでw)し、
岡山に到着したら、向かいに停車している500系エヴァに乗車するプランが成立しました。


マジで停車してるwww


特別車輌とはいえ、「こだま」なので実は、結構、空いてましたw
ゆうゆうと3号車の自由席の後ろに輪行袋を置いて車内見学。
(流石に特別内装車の2号車は混んでました)



2号車の自由席車輌には専用の荷物置き場がありました。
ここに輪行袋置けたなぁ。






2号車の喫煙ルームには、リツコさんと加持さんがw



1号車の展示・体験ルームにも行ってみました。









という事で新大阪までたっぷりと500系エヴァを堪能。
新大阪に到着したのは、のぞみより40分ぐらい遅く到着しましたが、満足。
ちなみに車内アナウンスはカヲル君でした。

新大阪駅到着後は、車外の撮影。
500系エヴァは、折り返し博多行きの「こだま」になるのでホームに停車している時間が長いのです。




ホームは、お子さんを連れたご家族の方やら鉄道ファン、たまたま乗り合わせた人など
多くの人が記念撮影していました。













!?











おいおい、うそだろ






























隣のホームにも500系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


こんなにカッコよくて大人気なのに「こだま」なのがホント、信じられない。



??:「カッコイイ、それは新幹線にとって大切なことかな」
JR東海はその辺わかってねぇーんだよ


という事で500系でした。
乗車券は普通のこだまと同じなので(運行時間が微妙ですが)、比較的乗りやすいです。
まだ乗った事がない、見たことがない方は、一度ぐらいは乗って見てみるのが良いと思います。