週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

とびしま海道→呉 灰ヶ峰

1/6(土)。
BRM107神戸300km 新春カキオコライド参加のために
準備をしていてる時にふと気がつきました。

300km走るのに道中、カキオコを食べる事が出来るのか、
食べた後に完走出来るか。。。
BRM102高松300kmでは、200km付近でもう豆乳バナナとか
チョコバーしか食べられなくなっていたのを。
普段、牡蠣はほとんど食べないので、
食べた後に100km以上走る自信がどうにも持てずにDNSする事に。。。
(やはり、完走したいので)

とはいえ、このままダラダラ過ごすのは勿体無いので、
オレンジフェリーに電話して予約、とびしま海道を行く事にしました。
BRM102高松300kmでは、走る事でいっぱいいっぱいだったので、今度はゆるポタでw

夕方、輪行で大阪南港に移動。
フェリーターミナル近くのセブンイレブンで夕食購入後、
乗船手続きして、乗船。
今回は、大阪南港まで輪行で来たので、そのまま輪行状態で乗船。
(この辺、散々、ブログで書いたのでネタがもう無い><)


1/7(日)、曇り。
定刻通り6:00に東予港に入港。
下船して輪行解除、サドルバックとか設置に手間取り出発出来たのは6:30頃。


やはり、瀬戸内海の日の出は(≧∇≦)b


7:35に今治港到着。
本当は、07:20の岡村港行の旅客船に乗りたかったのですが、、、
仕方ないので次の08:25のフェリーで岡村港へ。
(自転車の状態でオレンジフェリーに乗船してもすぐに下船出来ないので難しいところ)




岡村港到着。
ここからは、のんびり とびしま海道を走ります。



晴れてる日の瀬戸内海は良いなぁ。



とびしま海道を抜けて呉市街を経由して灰ヶ峰へ。
標高737mですが、勾配は4~5%ぐらい(一部10%区間ありますが・・・)で六甲山より登りやすいですw




灰ヶ峰からの景色を堪能したらダウンヒル
ダウンヒル中にレックマウントのネジが吹っ飛んで、ガタガタの状態に。
(中華のマウントバーは問題無いのだけどなぁ。。。)

なんとか呉市街に到着、そのまま艦船を観に移動。




年始のため、かなり多くの艦船が停泊していた関係か、
潜水艦が昭和埠頭前近くに停泊してました。


一方、護衛艦「かが」はドック入り。
なんか軽空母への改修中にみたいでちょっと興奮(ただの定期メンテみたいですね



実は、ホテルにチェックイン後、
日が落ちてからもう一度、来てみました。
一眼レフカメラだとちゃんと撮れると思いますが、スマホだと↓が限界。


呉に来たら、ホテルはいつもコンフォートホテル。
ホテル前で輪行状態にしてチェックイン。

コンフォートホテル【公式】ビジネスホテルを最安値で予約


夜の護衛艦「かが」を撮影した後は、大和温泉物語でさっぱり。
ここは24時間営業なので、何かと使い勝手が良いと思います。
(泊まる場合は2名からなのが玉に瑕)

大和温泉物語



ブルベは「認定」してもらえるので、話題にしやすいし(話せる相手はいませんがw)、
何より達成感がありますが、何も気にせずゆっくり走るのも良いなぁっと再確認。