週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.10.23 船活 引退する「ゆり丸」に乗船

 10/23(土)、晴れ。

10/26に引退する伊豆諸島開発の「ゆり丸」に乗船する事に。
神新汽船「フェリーあぜりあ」の代船が最後の機会です。

さて「ゆり丸」に乗船するなら、東海汽船で伊豆諸島に向かって下船、「ゆり丸」に乗船するか、
下田から乗船するかの2択。

今回は、下田から乗船、各島を回って下田に戻ってくるワンデークルーズを利用する事にしました。
そこで問題になるのが、下田のフェリー乗り場に朝9:30までに到着出来るかですが、
ほぼ始発でなんとかなりそうという事で前日入りはせずに当日向かう事にしました。

プランは以下。
伊東線の熱海発7:22発に乗車すると伊豆急下田に8:51に到着。

◇熱海
|  伊東線(伊東行) 16.9km
|  07:22-07:49[27分]
◇伊東 [2分待ち]
|  07:51-08:51[60分]

伊豆急下田からフェリー乗り場までは、(迷わなければ)徒歩15分。
「ゆり丸」には、自販機すらないので飲み物や昼食の事前購入が必要ですが、
安心なのは、熱海駅内のホームにあるミニコンビニで購入、次点で伊豆急下田駅近くのコンビニ。
船酔い対策に、アネロン(乗り物酔い薬)とコカ・コーラ赤ラベル)。

「船酔い、コーラ」でググると効果を解説してくれるサイトがあるのでそちらを参照。


伊豆諸島開発「ゆり丸」

予定通り、9:15に神新汽船 フェリー乗り場に到着。
天気も海上も大丈夫と分かっていたのですが、HPで「全島通常通り運航いたします」とアナウンスあると安心できますね。



「ゆり丸」だーーーー!!


下田港には、海上保安庁の巡視船が停泊。
こちらは、はてるま型巡視船「しきね(PL-66)」。
ここまで近くから巡視船を見たのは、はじめてかも。



乗船は2回目なので船内の探検は特にしないで、出港。
とりあえず、乗船記念に浮き輪は撮影。


下田港を出港して外洋へ。
AISチェックして、護衛艦とか近くを通過しないかぁーとか期待してたのですが、揺れが酷くなってきたので素直に客室へ。
船酔いになってしまうと陸に上がるまでは基本的に回復しないので、とにかく船酔いしない事を注力。
客室から船首側にある鳥居(デリックポストと呼ばれる貨物船の荷役装置でクレーン)をぼけぇっと見てました。

基本的には入出港時以外は、この体勢か寝てました。

途中、新島で東海汽船の「セブンアイランド大漁」と遭遇。



あっさり抜いていきましたw

↓利島がキレイだったので思わず撮影w

↓基本は、このデリックポストからの風景を見てました。

「ゆり丸」の船体を撮影したのは、下田に戻ってきて下船した時でした。
今回は、比較的、海がおだやか時を狙って乗船しましたが、それでも揺れましたねw


↓「ゆり丸」に限らず、東海汽船グループの船舶といえばデリックポストですよね。
なので、船首側を撮影するのがベストかな。

この後、伊豆急下田駅まで徒歩で移動して、2時間以上かかって帰宅。。。
「ゆり丸」の後継船や下田からはまだ乗船した事がない「フェリーあぜりあ」もあるので、また来る機会はあるだろうなぁっと思いつつつも毎回、バタバタしていますw

↓乗船時に購入したグッズや御船印、引退記念乗船券など。

セブンアイランド虹」の時がそうでしたが、
乗船する機会はもうないでしょうが、撮影する機会はまだあるじゃないかと思ってますw
東海汽船」さんが何かやってくれるじゃないかなぁ(チラッ