週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

しまかぜ、出撃しまーす!

6/10(土)、晴れ。
これだけで晴れていたら、何処か遠くに行こうと画策するも、
なかなか目的地が決まらずに、うーん(最近、このパターン多いなw
明日は、富士クライムで、多くのサイクリストが富士山を登るわけですから、
それにあやかるのも悪くないぁっと。
(実は、、、応募はしていたのですが、一旦、関東に出てから周り込むルートしか輪行で行けずに早々に断念。
というより宿が手配出来なかった。。。)

迷った挙句、買った一眼レフのお試しもまだだったので、今回は近場で我慢(言い訳っぽい
ちょうど天保山に入港していた護衛艦しまかぜを見に行く事にしました。


天保山に向かうには、淀川左岸の通称、フェンス通りを西に走るのが手っ取り早いですね。


TTバイクも通過していくのだが、ここは以前、ネコ?を轢きそうになったので、ちょっとトラウマ。
この時、なんか嫌な予感がするなぁーっとちょっと思ってみたり(フラグ

その後、ひたすら、西に走り、途中で南下。

正蓮寺川?(阪神高速2号線淀川左岸線)で川の水が隔離されているのを見て、すげぇーとよそ見(2つ目のフラグ・・・


  ・
  ・
  ・

、、、渡った後に遭遇(フラグ回収


気がついた時には完全な回避出来ず、一番マシなところを通過しましたが、気分が悪いのなんの。。。
その後、USJを通過して、渡船で天保山へ。


護衛艦しまかぜキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ひたすら、写真を撮りまくるw
まず、艦全体を撮影して、


次にマイバイクと一緒に撮影。


最後に、持参した艦これ「島風」の小さいパネルと撮影(風に飛ばされそうになりながら。。。


その後、天保山にロードを駐めて、艦の見学。


艦内に島風等身大パネル)が居ましたw(ですよね~


本当は、艦橋も見学したかったのですが、残念ながらくじ引きでハズレ(´;ω;`)
(くじ引きの列を並び直して2回トライしてダメだった・・・orz こういう時は、縁が無いと思って諦めました。

さて、今回、一眼レフを持ち込んだわけですが、
レンズの広角(これはレンズを新調すれば。。。)と取扱やすさはスマホに軍配が挙がりますが、
それ以外は流石に一眼レフに軍配。
こいつを使いこなせれば、思っている画が撮れるようになるんだろうなぁっと期待させてくれます(重いのはまあ、、、w

満足して、そのまま帰っても良かったのですが、折角なので一度行ってみたかった安治川トンネルへ。


一見するとただのビルw

大阪市の公益渡船の一種(Wiki参照)みたいですが、なかなか珍しい。
南側から入ってみました。


テレビカメラは入ってないでしょw(防犯カメラ・・・


こちらは北側。


これ、昔は自動車もエレベータを利用し、トンネルへ入っていたんですかね。
可動していたのは歩行者・自転車用の1機のみでしたが、建物には後2機、エレベータがありそうです。

この後は、北上して、あるごの湯 1Fの床屋で散髪 からの温泉。
毎回、このパターンでシャンプー代を温泉の入館料にしていますw

温泉に入って、サッパリして帰宅しました。
・・・とはいえ、この季節。
温泉入ってサッパリしても5分で汗かいて、結局、家に着いた後にシャワー浴びましたw

移動距離:42.9km
移動時間:2:26
高度上昇:147m
最高高度:18m
飲料:500ml✕2