週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

いつもの夏での北摂ライド

「その名はジョンダリ(またの名を台風12号)。。。地震、豪雨、酷暑に続く西日本に被害をもたらす四天王、最後の刺客(のはず)」


こっち(西日本)来んなと誰もが思い、そしてその願いは最悪の形で裏切られた週末(週末をピンポイントで狙い、コースも西日本を横断するという最悪のコース)、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

私は、7/30に有休取得して3連休にして四国へのロングライドを計画していたのですが、全てキャンセル。。。
まあ、台風で計画がダメになるのは昨年の秋にもありましたけど、まさか東側からカーブして西日本に直撃するコースで来るとは思わず。
こういう時、どこに気持ちを持っていけば良いのか、代わりのプランで何とかなるならまだ救いですが、流石に日曜日がダメとなるとどうにもならず。

そういえば、この手の異常気象は、CO2による地球温暖化が原因の説が一般的かと思います。
個人的な考えとしては、CO2ではなく、地軸のズレの説の方だと思ってます。


閑話休題


7/28(土)、曇り。
朝4:30に起床。天気を確認したり、着替えたりしてすばやく出発。
外に出て、月が見えるか探しましたが、場所が悪かったのか、月食は見られませんでした。

とはいえ、気温23℃。
「涼しい・・・ああ、いつもの夏の気温だ~」って感じです。


彩都のファミマで朝食購入からのいつもの場所で休憩。
5時半過ぎでしたが、農作業されてる方がチラホラと。


亀岡は、霧に包まされていました。
もしかしてと思い、ここからスピードアップして移動開始。


亀岡カントリークラブの横を通って霧のテラスに行くも、遅すぎたのか霧の雲海は見えられず。
(いや、元々、霧の濃度的に不十分だったかも)


このまま、亀岡市街にまで下ってまた登るのは流石に辛いので、引き返す事にしました。
国道423号線を経由して、弁天の里近くの市杵島姫神社「乳の泉」へ。


まだ、気温は24℃でここ最近の気温に比べて涼しいとはいえ、走っていれば暑い。
という事で、ここでボトルに水を入れて身体に掛けて冷却。

弁天の里は流石に開店前だったのでスルーしましたが、
駐車場の隅にサイクルラックが置かれていました。
いやーこれは嬉しい。

帰りは箕面を経由。
9:00前でしたが、既に雲が多い。


台風の為に四国ロングライドは断念するしかありませんでしたが、
また、お盆休みあたりで計画したいと思っています。
復興ボランティアとか募金とかそういう善意的な事は、消極的な考えの為、
せめて、現地に観光客として訪れて、温泉入ったり美味しいもの食べたりしてお金を落としたいなぁっと思います。
台風でこれ以上、被害が出ない事を祈るばかりです。