週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

大阪港周遊と護衛艦むらさめ

「これから『むらさめ』のうんといいとこ、見せたげるっ!」


7/21(土)、快晴。
今日から学生さんは夏休みになるのかな?
この週末は、海上自衛隊の催しや艦艇見学が近畿圏だけでも阪神基地(神戸)や舞鶴、大阪港であってどうしようと悩む~
ただ、この暑さ。
ここでお金使って遠征するのもうーん。。。
という事で一番近い大阪港に入港した護衛艦むらさめの見学に行く事に。

護衛艦「むらさめ」一般公開 : 自衛隊大阪地方協力本部

とはいえ、ロードで走っておきたいというのもあり、
大阪 天保山に直接、向かうのではなく大阪港をグルっと回ることにしました。

■千歳橋
実は、橋の下に渡船があるのですが、本数が少なめなのかほとんどの方はこの橋を利用されているみたいです。
ただ、大型船が通過出来るようにする為か、結構、登ります。。。



なみはや大橋
大阪港でロードが走れる橋の筆頭かなw


やだ、この登り(知ってたw


15階ぐらいの高さらしく、大阪港から大阪市街が一望出来ます。




なみはや大橋からはそのまま天保山へ。

うぉおおおおお、むらさめだーーー



見学開始の9:00前なので、フェンスの外から。
護衛艦しまかぜ、かがに続き天保山に入港した護衛艦3隻目。
ロードバイク護衛艦、目的達成。

このままロードを駐めて、見学しても良かったのですが、熱中症の初期症状が出てる気がしたので帰宅を決意。
今回、カメラとかをバックパックに入れて背負っていたのですが、やはり、この暑さでバックパック背負うのは命取りでした。。。





7/22(日)。
実は、土曜日に帰宅後に阪神基地のサマーフェスタに行こうと思ったのですが、
一度、エアコンの効いた部屋で落ち着いてしまうともう外出は無理でした。。。
という事で、気を取り直して日曜日は、また天保山護衛艦「むらさめ」へ。

↓7/21(土)、見学開始前。

↓7/22(日)、10;00頃。










SH-60も展示されてました。




暑いとはいえ、海なので自衛隊旗もたなびいてました。


流石に、護衛艦「かが」の時のような、人の多さではなかったですが、その分、隊員の方がいろいろ話をしてくれて楽しかったー
(「かが」と違い、就役してから20年以上経過している艦船だから、話せる事も多少、増えているのかなぁと思ってみたり)

また、大阪に来てほしいですねー